リエゾンとは?ネイティブに近い英語で話そう!

はじめての英会話!使えるフレーズを一気にご紹介♪

皆さん、こんにちは!

英会話学習において、レッスンの頻度を保ち、習慣化させることは非常に重要ですよね。リスニングの勉強を進める上で、「ネイティブのスピードについていけない」「ネイティブのように発音できず自分の英語が通じない」と悩んだことはありませんか?

その悩みは、英語の「リエゾン」を学ぶことで解決できます♪ リエゾン英語の勉強のルールを学ぶことで、今まで聞き取れなかった英語独自の音が聞こえるようになったり、発音が上達したりと様々なメリットがあります。リエゾンをマスターして、リスニング力やスピーキング力を鍛えていきませんか?

本記事では、リエゾンの意味やルールを解釈し、具体例などたくさんご紹介いたします。

 

リエゾンとは?

リエゾン (liason) は、単語を連結させてスムーズに発音する方法です。これにより、英語を話すときにより自然な流れを作ることができます。

例えば、「I am」(私は)というフレーズを考えてみましょう。これを普通に発音すると、「アイ アム」と二つの単語がはっきりと分かれて聞こえます。しかし、リエゾンを使うと、「I am」を「I’m」(アイム)として一つの単語のように発音することができます。

他にもたくさんのリエゾンの例があります。例えば、「You are」(あなたは)を「You’re」(ユーア)と発音することもできます。また、「Can I」(できますか)を「Canai」(キャナイ)と発音することができます。

リンキングを使うことで、英語の発音がより滑らかになり、自然な会話ができるようになります。でも、注意しなければいけないこともあります。リンキングをする場合でも、単語の最初や最後の音をはっきりと発音することも大切です。

リエゾンを学ぶメリット

先ほど紹介したいように、リエゾンを学ぶことでリスニング力とスピーキング力を鍛えることができます。

 

リエゾンのルール

リスニング力がの向上が挙げられます。英語でリンキングするのは、ある程度の速いスピードで

また、リンキングをすることでスムーズに話せるようになります。英語特有のリズムで話すことができるでしょう。

リエゾンによる音声変化は3パターンに分類されます。

「子音」と「母音」がつながる場合
「母音」と「母音」がつながる場合
「子音」と「子音」がつながる場合

参考

以下では、この3パターンを詳しく見ていきますが、リエゾンのルールをすべて無理に暗記しようとする必要はありません。頭で暗記することよりも、「発音記号のつながりを意識して体で覚えること」が大切です。スポーツの素振り練習や型の練習と同じイメージですね。

発音記号を一つひとつゆっくり丁寧に発音しながら、リエゾンを練習していきましょう。

「子音」と「母音」がつながる場合

「子音」consonantと「母音」vowelは英語

注意点として、一つ目の英単語が「母音」で終わっていても、発音記号の末尾が「子音」であれば「子音 + 母音」のリエゾンは起こります。

たとえば、「invite」の最後の文字は「e」ですが、発音上の音は/ɪnvάɪt/と「子音」で終わっています。

リエゾンをはじめとした英語の音変化を正しく理解するためには、文字(アルファベット)ではなく発音上の「音」(=発音記号)を意識することがポイントです。

子音で終わる英単語と母音で始まる英単語がつながります。基本的にはローマ字読みで発音がわかるはずです。

「How are you?」を具体例として詳しく解釈してみましょう。

「ハウ アー ユー」リンキング・リアゾンをすることで「ハワユー」に変わります。

 

いかがでしたか?今回はリエゾンについてご紹介しました。リンキングのルールを理解することで、よりネイティブに近い英語で話せるようになるでしょう。また、リスニング力にも十分役立ちます。皆さんもぜひリンキングのルールを覚えて、自然な英語の発音を楽しんでみてください。

GLOBAL CROWNは、自宅で充実した英会話レッスンを受けることができる、子どものためのオンライン英会話スクールです。子どもとのコミュニケーションに長けたバイリンガル先生がマンツーマンで指導してくれるオンラインレッスンを使って、お子様の英語力アップを目指しませんか?

子ども向けオンライン英会話GLOBAL CROWNの特徴

 

ただいまGLOBAL CROWNでは無料体験レッスン(2回)を行っています!お気軽にご参加くださいませ✨

子どものためのオンライン英会話GLOBAL CROWNの無料体験レッスンの詳細はこちら>>

また、公式SNSでもレッスンの風景や英語にまつわる豆知識など、たくさんの情報を配信しています。

キャンペーン情報もございますので、ぜひチェックしてみてください!

公式 Instagram

公式 Facebook

The following two tabs change content below.
株式会社ハグカムは<子どもの「夢中の力」を信じる>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

おすすめ記事