オンラインで習い事をしてい子供
英語教育

オンラインでできる子どもの習い事3選

オンラインでできる子どもの習い事3選

新型コロナウイルスの影響で習い事にもオンライン化の流れが起きている現在。とはいえ、保護者の方の中には「オンラインでも子どもの身につくの?」と疑問をお持ちの方は多いでしょう。

オンラインの習い事を効果的なものにするために、今回は習い事をオンラインで行うメリット・デメリットのほか、子どもにおすすめなオンラインでの習い事についてご紹介します。

 

習い事をオンラインで行うメリット

コロナ渦による外出自粛の影響で、オンラインでできる子どもの習い事を検討されている方も多いのではないでしょうか。ここでは、子どもの習い事をオンラインで行うメリットについてご紹介します。

 

送り迎えが不要

子どもが小学校低学年の場合、教室と自宅の送り迎えが必要です。共働きの場合、送り迎えをするのが難しく、習い事を諦めざるを得なかったこともあるでしょう。習い事をオンラインで行う場合、送り迎えが不要になるため、子ども一人であっても自宅から簡単に習い事ができるといったメリットがあります。

 

親がレッスンの様子を把握できる

対面形式の習い事の場合、先生から「今日も楽しそうに取り組んでいましたよ」といった報告を受けることができますが、レッスン中の子どもの反応を実際に見ることはできません。自宅から習い事をオンラインで行うことで、親がレッスンの様子をしっかりと把握できるといったメリットがあります。

 

レッスン料が安い傾向がある

教室や習い事の内容にもよりますが、オンラインの習い事は対面形式のものよりもレッスン料が安くなる傾向があるのです。レッスン料が安くなる分、習い事の掛け持ちができるようになり、子どもの興味・関心を伸ばしてあげることにもつながります。

 

オンライン需要を受ける男の子

 

 

 

 

 

 

習い事をオンラインで行うデメリット

前項で習い事をオンラインで行うメリットについてご紹介しました。オンラインでの習い事を満足いくものにするために、デメリットについてもしっかりと把握しておく必要があるのです。ここでは、習い事をオンラインで行うデメリットについてご紹介します。

 

通信環境やデバイスを用意する必要がある

自宅からオンラインで習い事をする場合、インターネットの環境を整えたり、パソコンやタブレットといったデバイスを用意する必要があります。インターネット端末に扱いなれていない子どもが使用する場合、操作方法を教える必要があるため、少々手間になってしまうこともあります。

 

子どもがさぼる可能性がある

対面形式であれば先生とのやり取りがあるため、レッスン中にさぼることは難しいでしょう。しかし、保護者が家にいない状態でレッスンを受ける場合であったり、レッスンが録画配信であったりする場合は、子どもがさぼる可能性があります。

飽きた子供

 

 

 

 

 

 

子どもにおすすめ!オンラインでできる習い事3選

なかなか終わりが見えないコロナ渦で、子どもを習い事に通わせることに不安を覚える保護者の方もいらっしゃるでしょう。近年、インターネット技術の発展によってオンラインでも十分成立する習い事は多くあるのです。ここでは子どもにおすすめのオンラインでできる習い事についてご紹介します。

 

ピアノ

ピアノをはじめとした楽器類であってもオンラインで習い事を行うことは可能です。

パソコンやタブレットのカメラ機能を使って先生が指先の動きの指導をしたり、音の強弱の指導を行います。自宅にピアノや電子ピアノを用意する必要がありますが、オンライン化が定着しつつあるこのタイミングを機に始められるのも良いかもしれません。

 

プログラミング

2020年度から全国の小学校で必修化されたプログラミング。

プログラミングの需要は今後さらに高まることが予想され、子どもの習い事としての人気も高まっています。プログラミングはパソコンを使って行うため、遠隔でのレッスンが可能に。コーディングの基礎となるプログラミング思考を磨くことを目的に、ゲーム感覚で課題に取り組めるものもあるため、おすすめです。

 

英会話

オンライン英会話はインターネットを通して世界中にいる先生からレッスンを受けることができるサービスです。

オンライン英会話の最大のメリットは、安価で外国人の先生によるマンツーマンレッスンを受けられることです。通信教育とは違い、リアルタイムなコミュニケーションを取ることができるため、英語力の向上に欠かせないリスニングとスピーキングを同時に鍛えることができます。

 

オンライン授業

 

 

 

 

 

 

オンライン英会話を利用して子どもの英語力を伸ばそう!

今回はオンラインでできる子どもの習い事についてご紹介しました。新型コロナウイルスによって外出自粛が余儀なくされている今、子どもを習い事の教室に通わせることに不安を感じる保護者の方も多いでしょう。

今回ご紹介したように、オンラインでできる習い事はたくさんあります。特にオンライン英会話は、自宅での空き時間を利用してレッスンを受けられるほか、ネイティブの先生によるマンツーマンレッスンを受けることが可能です。

グローバル化が進み、これからさらに英語が必要となることが予想されています。オンライン英会話を利用して子どもの英語力を伸ばしてあげましょう!

 

バイリンガル講師によるオンライン英会話「GLOBAL CROWN」はこちら>

 

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...