世界の文化 英語教育 親子で英会話

【英語で言ってみよう!】違うところがたくさん!世界と日本の学校生活

みなさん、こんにちは!新1年生として学校生活をスタートしたり、進級されるお子さまの新学期がもうすぐ始まりますね🌸 新学期にワクワクしたり、少し不安な気持ちもあるかもしれません。今回は、海外の学校生活と比べた日本の学校生活の特徴を紹介したいと思います。学校生活に関する英語表現も紹介していますのでお子さまに教えていただき、ぜひ一緒に練習してみてください^^

 

1.ランドセル 

小学生の荷物

日本では多くの小学生がランドセルを背負って学校に行く光景が見られます。ランドセルはもともと幕末に江戸幕府が軍隊の荷物の入れ物としてオランダから輸入した「ランセル」と呼ばれるバックパックを採用したことに始まります。この「ランセル」がなまって「ランドセル」になった和製語のため、英語では”backpack”と言うことが多いです。アジアや欧米などではリュックで通学する子どもたちが多く、中国やアメリカではキャスター付きのバッグを使う子もいます。イギリスでは、持ち手 が付いた革製の薄めの”book bag”というカバンを使う子もいます。

 

【ランドセルに関する英会話表現】

“My backpack is (色)〜.”「わたしのランドセルの色は、〜だよ。」

ー”It’s a nice color.”「すてきな色だね。」

”I have a pen case, textbooks , and a handkerchief  in my backpack.”
「わたしのランドセルの中には、筆箱、教科書、ハンカチが入っているよ。」
ー”That’s a lot! ”「たくさん入っているね!」

その他にも学校生活で使うお気に入りの文房具などについて英語で聞いてみても面白いでしょう。

 

2.クラス替え

学校の教室

仲の良い友達や知っている子と同じクラスになれるかドキドキのクラス替え。学校によって毎年や2〜3年ごとであったりしますよね。アメリカやオーストラリアなどの学校ではなんと、次の学年のクラスが決まる前に、学校にクラスの希望をリクエストすることができる学校があります。この制度の目的は、授業の内容が教師によって違うため、子どもの特性にあったクラスを選べるようにすることだそうです。日本でのクラス替えでは、リクエストはできませんが学校の先生方が先生や生徒同士の相性を総合的に判断しています。誰と一緒になるかわからない
日本でのクラス替えならではのドキドキ感がありますね^^

 

【クラスに関する英会話表現】

”What do you think about your new class?”「新しいクラスについてどう思う?」

“I’m nervous about my new class .”「新しいクラスになるのに緊張しているんだ。」

ー”I’m sure you’ll be fine.”「あなたならきっと大丈夫。」

“I’m excited about my new class .”「新しいクラスが楽しみなんだ。」

ー”That’s good!”「それは良かった!」

ぜひ新しいクラスになるお子さまの気持ちを聞いてみてください。

 

3.宿題

子供がえんぴつを使って勉強をしているところ

日本では、漢字ドリルや計算ドリル、音読といった宿題が毎日出されます。また日本の夏休みは一般的に7月下旬から8月下旬まで約1ヶ月あり、自由研究independent research”や読書感想文”book review/book report”など普段の宿題とは違った宿題があります。アジア以外の国では、新学期が始める前までの約2ヶ月(6〜8月)という長い期間が夏休みであることが多いようです。欧米では夏休みが長い分、夏休みの宿題も多いのかもしれない、と思いますよね。実はアメリカやイギリスなどでは、ほとんど夏休みの宿題がないんです!その代わりに、たくさん本を読むリーディングプログラムやサマーキャンプなどに参加して
夏休みを過ごすそうです。

 

【宿題に関する英会話表現】

”I finished my homework.”「宿題終わったよ!」

“I studied Kanji/math.”「漢字(かんじ)/算数(さんすう)を勉強したよ!」

ー“Good job! / Well done!”「よくできたね!」

と宿題を頑張ったお子さまと英語で褒めてあげてみてください。

ぜひお子さまと英会話の練習もかねて、学校生活について話してみてください。すてきな新学期のスタートになるといいですね^^

 

【参照サイト】https://xn--1ck1a9fk1b7329ao74b.com/japan/

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...