子どもの英語力アップに役立つ!おすすめ洋画をご紹介♪

おすすめ洋画子ども

みなさんは、映画やテレビドラマを観て英語の勉強をした経験はありますか?🎬

これはリスニングや語彙力を鍛えるのに、とても効果的な学習法の一つですよね!英語の映画を観せてあげる、聞かせてあげる、子どもが自分でおうちの人に感想を伝える…その過程の中で、親子のコミュニケーションの機会が増えるだけでなく、英語を理解するための土台を身につけることができます。

しかし、映画の内容が難しすぎると、言葉が聞き取れなかったり、難易度の高い言葉が使われていて理解に苦しむことがあります。そんなときに役立つのが「子ども向け映画」です!

子どもの視聴者に向けているため、シンプルでわかりやすい表現が使われることが多いので、飽きたり、抵抗を感じにくいと思います!今回は、大人が観ても存分に楽しめるオススメのファミリー映画をご紹介したいと思います!お子様の成長段階や興味に合わせて(時には保護者の皆さんの興味に合わせて)、映画を選んであげてください✨

Madagascar マダガスカル

「Madagascar」シリーズは、アメリカの Dream Works Animation(ドリームワークス・アニメーション)が提供する3Dコンピューターアニメーション映画です。

大都会ニューヨークのセントラルパークにある動物園で暮らすライオンのアレックス、シマウマのマーティ、キリンのメルマン、カバのグロリアが仲良く快適な生活を送っていました。しかしある日、野生の世界への憧れるマーティは、ある日その動物園を脱走してしまいました。それを知って、アレックス達はマーティを連れ戻そうと思い、同じく脱走してしまう。さらに、人間に捕まった4頭は、ひょんなことからアフリカのマダガスカルに送られてしまう。都会生まれの4頭が、人間のいない大自然の中で初めての野生暮らしを始める。

カラフルなアニメーションとシンプルなストーリーの組み合わせが英語初心者でも非常に理解しやすいのが特徴です♪

School of Rock スクール・オブ・ロック

「School of Rock」は、2003年にアメリカで公開したの音楽コメディ映画です。

ロック好き主人公のデューイは、ひょんな事から名門小学校の代用教員となります。厳格な校風のせいで頭が固くなった小学生たちを、ロックを通じて自由に目覚めさせていく姿を描いている。

子どもたち同士の会話が多いため、あまり難しい単語は使われていません!音楽好きな子どもと一緒に見るのもおすすめです♪

The Wizard of Oz オズの魔法使い

「The Wizard of Oz」はヴィクター・フレミングが監督を担当した、1939年に公開されたアメリカのファンタジーミュージカルです。元々はライマン・フランク・ボームが著し、W. W.デンスロウが挿絵を担当した児童文学作品でした。当時は「The Wonderful Wizard of Oz」という題名でした。

アメリカ合衆国カンザス州でエム叔母、ヘンリー叔父、小さな飼い犬のトトと共に主人公のドロシーは暮らしている。 ある日、ドロシーとトトは竜巻に家ごと巻き込まれて、不思議なオズ王国の中のマンチキンの国へと飛ばされてしまいました。落ちた家は、マンチキンたちを独裁していた東の悪い魔女を圧死させる。北の良い魔女がやってきてマンチキンたちと喜びを分かち合い、悪い魔女が履いていた不思議な力を持つ銀の靴をドロシーに授ける。良い魔女はドロシーに家に帰れる唯一の方法はエメラルドの都に行って壮大な魔力を持つオズの魔法使いに頼むことだと語りまっした。ドロシーは旅に出ることになりました。

Home Alone ホーム・アローン

大家族のマカリスター家は、クリスマスにパリへ旅行に行くことに。しかし出発当日に寝坊して大慌てで家を飛び出したので、なんと末っ子のケビンが一人家に取り残されてしまいます。

一人暮らしを楽しむケビン。しかし、ひょんなことから、自分の家が泥棒2人組に狙われていることを知ります。ケビンは家を守るため、泥棒たちの撃退作戦を始める!

クリスマス映画として知られていますが、子どもの楽しい英語学習にもなります♪

Charlie and the Chocolate Factory チャーリーとチョコレート工場

「Charlie and the Chocolate Factory」は『チョコレート工場の秘密』という1964年のイギリスの小説を基にした洋画です。ティム・バートンが監督を担当し、2005年にアメリカで公開されました。

世界中で大人気のウィリー・ウォンカ製のチョコレート。しかし、彼のチョコレート工場の中は完全非公開であり、謎に満ちていたのです。ある日、ウォンカは「生産するチョコレートの中に5枚だけ金色のチケットを同封し、それを引き当てた子供は工場を見学する権利が与えられ、さらにそのうちの一人には想像を絶する素晴らしい『賞品』がつく」という告知を出した。世界中がチケット争奪で大騒ぎとなる中で、主人公のチャーリーが運良く引き当てた一人でした。

不思議な世界に巻き込まれつつ、子どもの英語学習にぜひ♪

いかがでしたか。どれか気になる映画は見つかりましたでしょうか?映画を見ながら、楽しく英会話を勉強できますし、映画内で使われているネイティブの自然な英語表現も学べると思います♪ 映画のDVDや、サブスクリプションは意外と高いから購入がためらわれる!という方がいらっしゃいましたら、YouTubeを覗いてみてください。

 

子ども向けオンライン英会話GLOBAL CROWNの特徴GLOBAL CROWNは、自宅で充実した英会話レッスンを受けることができる、子どものためのオンライン英会話スクールです。子どもとのコミュニケーションに長けたバイリンガル先生がマンツーマンで指導してくれるオンラインレッスンを使って、お子様の英語力アップを目指しませんか?

ただいまGLOBAL CROWNでは無料体験レッスン(2回)を行っています!お気軽にご参加くださいませ✨

子どものためのオンライン英会話GLOBAL CROWNの無料体験レッスンの詳細はこちら>>

また、公式SNSでもレッスンの風景や英語にまつわる豆知識など、たくさんの情報を配信しています。

キャンペーン情報もございますので、ぜひチェックしてみてください!

公式 Instagram

公式 Facebook

The following two tabs change content below.
株式会社ハグカムは<子どもの「夢中の力」を信じる>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

おすすめ記事