お家で出来る英語のゲーム
親子で英会話

【英語であそぼう】お家で出来る英語のゲーム第1戦!

みなさんこんにちは♪

だんだん気温も高くなり、夏らしい気候になってきましたね!

これからの梅雨でお家時間が増えそうなこの時期、お家にいながら出来る英語のゲームをいくつか紹介したいと思います!

ゲームを通して英語に触れると、楽しみながら自然に学習できるので定着力や集中力が長続きするのでとてもおすすめです。

家族がゲームをしている様子

 

 

 

 

 

 


「Simon Says」

まずは「Simon Says」と呼ばれる英語圏では非常にポピュラーなゲームを紹介したいと思います。

こちらのゲームは道具など事前に準備する必要がないので、とても気軽に出来てしまうゲームです。

♪遊び方♪

「Simon Says」=英語版「命令ゲーム」

Simonはこの船の船長さん!みんなは最初に「Simon Says」と言われた時だけ指示に従いましょう。

「Simon Says」と言われていないのに動いてしまったら負けです。

例①:「Simon says touch your toes」→かかとに触る

             「touch your toes」→Simon says と最初に言われていないのでかかとに触ってしまったら負け

例②:「Simon says jump up and down」→ジャンプする

   「jump up and down」→ジャンプしたら負け

Simon saysのあとに上のようなアクションを入れるとゲームが出来ます。

船長さん(Simon)役を1人決めて、他のひとが船長さん(Simon)に従います。

Clap your hands(手を叩く), jump up and down(上下にジャンプ), pretend like you are sleeping(寝ているふりをする), balance on one foot(片足でバランスを取る), imitate an animal(動物の真似をする), shake your whole body(全身を振る), hop like a frog(カエルのように跳ねる)

参考に上のアクションを取り入れてみてください。英語が苦手なお子さまは、まず上の単語が何を意味するか覚えてからゲームに臨みましょう!最初はtouchなど簡単な英語を使って徐々に難しい単語に挑戦するのがおすすめです。また、慣れてきたらSimon says…を言うスピードを速くするとよりゲームを楽しむことが出来ますよ!

 

「20Questions」

続いては、「20 Questions」です。

こちらも英語圏ではポピュラーなゲーム。子供から大人まで幅広く遊べるゲームです。

♪遊び方♪

「20 Questions」=英語版「もの当てゲーム」

①リーダーが頭の中で1つのものを思い浮かべる

②それが何かを他のメンバーが当てる

③他のメンバーはリーダーがYesかNoで答えられる質問しか出来ない(〇Is it an animal?/ Is it a vegetable? ✖What color is it?/What does it look like)

④他のメンバーは全部で20個の質問をすることが出来る。

⑤20個の質問が終わったら正解を当てる(20個の質問を終える前に正解が分かったら答えてもOK)Is it a dog? →Yes!

 

◎さらに楽しむポイント◎

小さい子どもと遊ぶときは5 questionsなど質問数を減らして楽しみましょう

レベルが上がるにつれて、質問数も5→10→15→20と段階的に増やしていきましょう

 

「Charade」

最後は「Charade」です!このゲームは海外ではホームパーティーでよく行われるゲームです。人数が多いとチーム対抗戦もできたりと非常に盛り上がることができます。

 

♪遊び方♪

「Charade」=英語版ジェスチャーゲーム

言葉を発さないでジェスチャーだけで正解を当てます

①ジェスチャーする人を決めて、ジェスチャーする人はアクションを考える(running走ってる、sleeping寝てる、brushing teeth歯磨きetc)

②ジェスチャーする人は言葉を発さないでジェスチャーだけでアクションする

③他のメンバーはジェスチャーが何を表しているのかを当てる

◎さらに楽しむポイント◎

・慣れてきたらアクション当てから言葉当てにレベルアップしていきましょう

・アクションを表す動詞が1番簡単です。名詞や形容詞になるにつれて難易度もグンとアップするので様々なレベルに対応できるゲームです

 

動詞アクション→run, walk, sleep, clap, climb, sit, stand up, fly , swim, kick, jump, paint…

名詞→actor, time, house, pencil, computer, banana, elephant…

形容詞→cold, hot, happy, sad, angry, soft, hard…

上記の単語も参考にして、お家でゲームを楽しんでくださいね!

 


GLOBAL CROWNではお子さまに英語を楽しみながら学んで頂くために、バイリンガル講師が工夫してこのようなゲームも取り入れながらレッスンで習ったワードを復習してくれます。

ただいま無料体験レッスンも行っているので公式ホームページもぜひチェックしてくださいね。

GLOBAL CROWN公式HP

公式インスタグラム

 

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...