親子で楽しく英会話するコツ
親子で英会話

【英語であそぼう】家で出来る英語のゲーム第5戦!

皆さん、こんにちは。

もうすぐ、学校の夏休みが終わるころでしょうか。

もうすぐ9月に入りますが、まだまだ暑い日が続きそうですね。

そんな暑い日、家で過ごす日におすすめのお家で簡単に出来る英語のゲームを紹介したいと思います♪

【英語であそぼう】シリーズも今回で5戦に突入しました!今回のゲームもぜひ参考にしておうち時間を楽しんでくさいね。

子ども達が遊ぶ様子

 

 

 

 

 

 


Odd-One -Out

♪遊び方♪

① リーダーを決めて、単語を3つ、4つ紙に書いてもらう(単語を1つだけ関係ないものにしよう!

例:cat, dog, strawberry, bird

② もうひとりは、単語の中から共通点のない・関係ないものを丸で囲もう!

例:cat, dog, birdは全て動物で、strawberryだけ果物なので、これを丸で囲む!

 

Make Words Game

♪遊び方♪

① 紙にアルファベットをランダムに書く

例:g, h, a, t, p, e, c

② 紙に書いたアルファベットから単語をできるだけ多く書き出してみよう!

例:cat, hat, pet, tag…etc.

③ 一番多く単語を思いついた人が勝ち!

 

◎もっと楽しむポイント◎

タイマーをつけて、時間内に単語を書き出してみよう!

 

Pictionary

Pictionary= Picture + Dictionary

→言葉を発さずに、絵を書きながらお題の単語を当てるゲーム

♪遊び方♪

①2つのグループを作る

②グループの中で絵を描く人を1人決める

③リーダーを1人決めて、リーダーは決めたお題をそれぞれのグループの絵を描く人に伝える

④絵を描く人は、言葉を話さずに無言でお題の単語を紙に描く。

他の人は描かれるのを見ながら、お題の単語当てるゲーム。

早くお題を言い当てることが出来たチームの勝ち!

 

◎事前に準備すること◎

・It’s ~. 

・ Is this ~? 

・Are you drawing a picture of ~?

・This must be ~.  

などの当てるときの英語を練習しておこう!

また描く人は当たったら、、

・Yes. 

・Yes, it is. 

・That’s right.

など言う練習をしておくと、スムーズにゲームが進められるよ!


いかがでしたか?

どのゲームも準備する道具がほとんどないので、気軽に始めることができます♪

グローバルクラウンではバイリンガル講師が様々なゲームを教えてくれ、楽しみながら英語を学習することが出来ます。

時間固定レッスン・バイリンガル先生・飽きずにハマる20分レッスン・ゲーミフィケーションなど様々なメソッドを取り入れてお子さまのおうち英会話をサポートしています。

無料体験レッスンも行っているので、詳しく知りたい方は下記のホームページからぜひチェックしてみてくださいね!

また、インスタグラムやフェイスブックでも様々なコンテンツを配信しているので、そちらも併せてのぞいてみてくださいね♪

 

GLOBAL CROWN公式HP

公式 Instagram

公式 Facebook

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...