お月見
世界の文化 親子で英会話

【英語で遊ぼう♪】秋の夜長に楽しみたいゲーム

秋の雰囲気

 

 

 

 

 

もうすぐ9月も終わり。

日もだんだんと長くなってきました。

肌寒くなるこの季節、お家で英語のゲームを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

今回はお家でお友達やご家族と楽しめる英語のゲームを4つご紹介します!

 

Last Man Standing

ボールを投げる子供

 

対象年齢:6才〜  人数:2人〜  オススメ度 ★★★★★

少しペースが速く、スリルが味わえるゲームです!
色や食べ物などテーマごとにボキャブラリーを増やすことができます。
スピーキング、リスニングを楽しく伸ばせます。

 

[必要なもの]
・ボール

[How to Play]

1. 輪になりましょう。
2. テーマを決めます。(例:食べ物、職業、[場所]にあるもの、〜色の物)
3. ボールを投げ始める人を決めます。
4. ボールを最初に投げる人はテーマに関連する言葉を叫びながら、次の人にボールを投げます。
5. ボールを受け取る人は、受け取る瞬間にテーマに関する言葉を叫び、次の人にボールを投げます。

これを繰り返します。

同じ言葉を言ってしまったり、ボールを受け取って数秒以内に言葉が出てこなければ負けです!輪から抜けます。

最後まで残った人が勝ちです!

 

20 Objects

記憶力

対象年齢:4才〜 人数:2人〜

オススメ度★★★★★

 

記憶力とボキャブラリーの両方を試せるゲームです。

子どもから大人までみんなで楽しみましょう!

 

[必要なもの]

・つくえ
・身の回りにある20のモノ

 

[How to Play]

1.20のモノを身の回りから寄せ集めてきます。

2.つくえに集めてきた20のモノを並べます。

3.1分間つくえの上のモノをよーく見て、何があるか覚えます。

4.1分経過したら、つくえのモノの上にカバーをかけ、見えないようにします。

5.制限時間を決め、つくえの上に何があったか、それぞれ紙に英語で書き出します。

 

それぞれ書き終わったら、大きな紙にどんなモノがあったか書き出して振り返りましょう。

英語で正しく書けたら1ポイント!

何ポイント集められたか数えてみましょう。

 

What Am I Thinking Of?

アイデアを閃く子供

対象年齢:5才〜  人数:2人〜

オススメ度★★★★

 

英語で説明する力が身につくゲームです!

 

[必要なもの]

・紙

・えんぴつ

 

[How to Play]

1.二人組をつくります。

2.それぞれ何かモノを思い浮かべます。

3.制限時間を決め、時間内にそのモノを表す英単語を紙に5〜10個書き出します。

4.時間がきたら紙を交換し、相手が何を思い浮かべていたのかを当てます。

 

一番最初に、お互いの思い浮かべていたモノを当てたペアが優勝です!

 

Charades

対象年齢:4才〜 人数:4人〜

オススメ度★★★★

 

身体をつかって英単語を表現するゲームです。

英会話でも重要な表現力が試されます。

[必要なもの]

・紙

・えんぴつ

 

[How to Play]

1.(大人)紙切れを何枚か用意し、それぞれに子どもたちがランダムで引く英単語を書きます。

動詞がおすすめです。

2.二つのチームに分け、各チームから1人ずつ、紙を引きその英単語を身体で表現する人を決めます。

3.3分以内にチームで協力して、2人が身体で表現している英単語を当てます。

 

ひとつ単語を当てるごとに1ポイントゲット!

先に10ポイント獲得したチームが勝ちです。

 

 

 

 

 

 

 

今回はお家でご家族やお友達と楽しめる英語のゲームをご紹介しました。

ゲームで遊んでいるだけで、知らないうちにボキャブラリーが増えていること間違いなしです!

どれも簡単に遊べるゲームなので、ぜひお家で楽しんでみてください。

 

 

出典

10 ESL Vocabulary Games to Get Your Students Seriously Engaged

 

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...