子ども英会話講師サラ
世界の文化 先生紹介

世界の文化を学ぼう!アメリカニューヨーク州編

GLOBAL CROWNの先生は海外滞在経験が豊富なバイリンガル。世界各国に滞在経験のある先生方が在籍しています。そんな先生方へ、海外滞在経験についてインタビューしてみました!リアルな滞在経験から世界の文化を学びませんか?

今回は先日までアメリカのニューヨーク州へ留学されていた、サラ先生へ現地でのお話を伺いました。

目次

ニューヨーク州のどの都市に滞在していましたか?

ニューヨーク州のオスウェゴです。

留学へ行ったのは何歳のときですか?

大学3年生の時に約1年間、留学のため滞在していました。

留学先にアメリカを選んだ理由を教えてください!

私が通っている国際教養大学では1年間の留学が義務付けられています。今回はその留学のため、アメリカに滞在していました。アメリカを選んだ理由としては、「英語力を伸ばすため」と「いろいろな国の人と交流し文化を学ぶため」です。

留学中はどの言語を使うことが多かったですか?

アメリカの第一言語は英語で、私も主に英語で人とコミュニケーションを取っていました。

英語でコミュニケーションをとるのに工夫したことはありますか?

英語でのコミュニケーションは最初は自分に自信が持てなかったためなかなかうまくいきませんでした。しかし、時間が経つうちに”完璧ではなくてもいいからコミュニケーションをとろう”と努力することが大切だと気付き、少しずつ英語でコミュニケーションをとることに対するハードルが下がっていきました。とにかく知っている英語で一生懸命伝えようとすることを目標にしていました。

ネイティブの人とのコミュニケーションで英語を使うのはやはり勇気がいると思いますが、思い切って英語で話してみることでそれが通じると大きな自信になりますもんね!
では少し視点を変えて、ニューヨークでの生活について教えてください。食べ物はどんな料理を食べることが多かったですか?サラ先生のお気に入りを教えてください!

私の食べ物のお気に入りはハンバーガー、ピザ、アイスクリームなどのジャンクフードでした。日本のものよりも塩分や糖分が多く、少し不健康かもしれませんがとても美味しかったです。アメリカのハンバーガーはどのお店でも美味しいので毎回違うハンバーガー屋さんに行って食べていました。

本場のハンバーガーの味、気になります!
留学中はどこへ行くことが多かったですか?交通手段は日本と違うのでしょうか?

私は大学の寮に滞在していたため基本的にはState University of New York at Oswegoという大学の近くに行くことが多かったです。休日はバスに乗ってレストランに行ったりモールに行ったりしていました。

バスを使うことがあるのですね!色々な場所へ行ったと思いますが、サラ先生のお気に入りスポットはどこですか?

もっとも印象に残っているのは自由の女神です。実際に上まで登ったのですがとても大きくて景色も綺麗でした。いつも写真で見ていた場所に実際に行けて感動しました。

身につけた英語を使って現地を探索したり、現地の人とコミュニケーションをとるのは素晴らしいことですね。留学の目的の一つとして、現地の人とコミュニケーションをとって文化を学びたいとおっしゃっていましたが、サラ先生がその経験から何か感じたことはありましたか?

アメリカの人とコミュニケーションをとる中で感じたことは、本当に色々な人がいるということです。日本では人と同じ方がいいという考えが多いように感じますが、アメリカでは色々な人がいるのが当たり前なので人と違ってもいいのだ、ということに気づくことができました。人の目を気にして何かに挑戦できないことは誰しもあるかと思いますが、自分は自分と割り切って挑戦してみることがとても大切だと思います。

英語を身につけるだけでなく、その国の文化や、その国の人々の考え方に触れられるのはとても貴重な経験ですね。今回の留学を終えて、いかがでしたか?サラ先生の今後の夢について教えてください!

アメリカに留学する中で、将来は学校の英語の先生になりたいという気持ちがどんどん強くなり、今はその夢を叶えるために日本の大学で勉強しています。英語を話せれば英語圏に住んでいる人だけではなく、例えば中国人やフランス人ともコミュニケーションをとることができます。私自身留学中に韓国人の友達ができ、その友達からたくさんのことを学びました。お互い帰国した今でも連絡を取り合ったりお互いの国を訪れたりでき、このような関係が築けたことが本当に嬉しいし、英語を勉強していて良かったと心から思います。私のような経験ができる子どもが一人でも多くなるように、将来は学校の英語の先生になって英語でコミュニケーションをとる楽しさを子どもたちに伝えたいです。

 

バイリンガル先生とのレッスンを無料で体験いただけます!

GLOBAL CROWN無料体験レッスンはこちら

GLOBAL CROWNの先生として活躍したい方を募集しています。

講師へのご応募はこちら

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...