世界の文化 英語教育

今年の夏は何する?世界の夏のイベントをのぞいてみよう!

皆さん、こんにちは!だんだんと気温も上がり、すっかり夏らしくなってきましたね 🏝 

今年の夏はどうお過ごしになる予定でしょうか?

今回は世界各国の夏イベントについてご紹介したいと思います。コロナウイルスの影響で海外へ行けない状況が続いておりますが、少しでも旅行気分を味わいましょう!

文章内で登場する英単語も一緒に練習してみてください!

 

1.トマティーナ【スペイン】

トマト祭り

まず最初は情熱の国スペインで開催される「トマティーナ」と呼ばれるイベント!

参加者同士が約100トンのトマトを投げ合い、街中が赤くなるイベントです。トマトを投げ合う時間は1時間だけと決まっており、街中に立つ木の棒の先につけられた生ハムを取ったらトマトの投げ合いが開始されます。

街中がトマトで真っ赤に埋め尽くされる光景はなかなか見られませんね!お祭りのために家やお店を保護するレジャーシートを買うお金が政府から提供されることもあるそうです。

1時間の投げ合いが終わった後は散水者が出動し、一気にトマトが洗い流されていきます。1日で違う雰囲気の町並みがみれそうですね。

トマト好きな方はぜひ、チェックしてみてください!

 

英語で言ってみよう!

■トマト・・・Tomato (トメイトォ)

■スペイン・・・Spain (スペェイン)

■保護する・・・protect (プロテクト)

■投げる・・・throw(スロウ)

 

 

2.ランタン祭り【ベトナム】

ランタン祭り 

続いてはベトナムのホイアンで行われるランタン祭り。こちらのイベントは夏だけでなく毎月満月の日に開催され、日本でいうお盆のような先祖を敬う意味が込められているとされています。

夜になると街の灯りが全て消され、街を明るくするのはランタンの灯りだけ。綺麗な満月と色彩豊かなランタンに包まれる夏の夜、とても幻想的な世界に浸ることができそうですね。

また、灯籠流しが行われる川の周りでは夜市も開催されるためおいしいベトナム料理を食べながら川に流れる灯籠を鑑賞することができます。

 

英語で言ってみよう!

■灯籠(ランタン)・・・Lantern(ランタン)

■満月・・・Full Moon(フルムーン)

■先祖・・Ancestor(エァンセスター)

 

 

3.青森ねぶた祭り【日本】

青森ねぶた祭

そして忘れてはいけない私達の国日本。毎年夏に青森で行われるねぶた祭りはご存じの方も多いのではないでしょうか?

ねぶた祭りの起源は様々な説がありますが、七夕の夜に川や海に灯籠を流して無病息災を祈る七夕祭りが起源であるとされています。これが変化し、現在のねぶた祭りが出来上がりました。

大勢の人々のかけ声と共に大きなねぶたが町内を駆け回る風景は圧巻ですね!

普通の大型一回り小さいねぶたを引く「子供ねぶた」も同時に開催され、子供達がねぶたを引きながら町中を歩きます。老若男女問わず楽しめるお祭りとなっているのですね。今年はコロナウイルスの影響で中止となってしまいましたが、以前は毎年世界中から200万人が訪れる東北最大のお祭りとされていました。

また、熱気溢れる日本のお祭りを楽しめる日がきたら参加してみたいですね!

英語で言ってみよう!

■かけ声をかける・・・Call outコールアウト

■起源・・・Origin(オリジン)

■最大の~・・・Biggest(ビゲスト)

 

 

4.独立記念日(インデペンデンス・デイ)【アメリカ】

独立記念日

最後は自由の国、アメリカです!アメリカでは毎年7月4日に国を挙げて独立を祝うイベントが開催されます。国内では”Forth of July”(フォース・オブ・ジュライ)とされ、アメリカの独立を祝してお祭り騒ぎをする日となっているそうです。首都ワシントンでは60以上のマーチングバンドや軍関係者が参加する「The National Independence Day Parade(ナショナル・インディペンデンス・デイ・パレード)」が開催され、ニューヨークでは4万発もの花火が打ち上げられます。その他の都市部でも大型の花火打ち上げや屋外コンサート・パレードが開催され、国外からも多くの観光客が訪れます。

国民の皆さんも帰省したり、家族とBBQパーティーをしたり、それぞれ思い思いに1日を過ごします。

普段より陽気なイメージのあるアメリカですが、特にお祭りムードが漂う7月4日に訪れて雰囲気を味わってみたいですね!

【英語で言ってみよう!】

■独立・・・Independence(インデペンデンス)

■お祭り・・・Festival(フェスティバル)

■屋外・・・Outdoor(アウッドーア)

 

様々な国のイベントを紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

国内でもお祭りや花火大会が中止になり、夏の風物詩を楽しめない日々が続いておりますが少しでも夏を感じていただけましたら幸いです!

コロナウイルスの影響が落ち着き、イベントを楽しめる日々が早く来るといいですね。

 

【GLOBAL CROWNについて】

GLOBAL CROWNではマンツーマン・グループでのレッスンをご提供しております!

ご興味のある方は下記URLより詳細をご覧くださいませ。

マンツーマンレッスン:https://www.global-crown.com/

グループレッスン:https://group.global-crown.com/

 

参照サイト:https://rtrp.jp/articles/122825/

HugCome,Inc.

株式会社ハグカムは<子どもの「できた!」を育む。>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

You may also like...