先生紹介

GLOBAL CROWN先生インタビュー:ユウコ先生

海外の滞在経験と現地でのエピソードを教えてください

中学生の頃から留学するのが夢だったので、アメリカのカリフォルニアで4年間ジャーナリズムの勉強をし、学位を取得しました。留学中、学校にある学生新聞のグループに参加し、実際に生徒をインタビューして英語で記事を積極的に書いていました。また、フランスとイタリアにも短期留学しました。帰国後、イタリアのIT系旅行予約サイトの会社に就職し6年間ベニスで働きました。イタリア人と結婚後、今はロンドンに移住し、デザイン会社で働いています。

どのように英語を習得しましたか?

日本にいた頃は最初は母に勧められて、NHKの基礎英語というラジオを毎日聞いていました。その後はハリウッド映画を字幕なしで聞いたり、ブリトニースピアーズの歌を覚えたり、どんどん海外のエンターテイメントにはまっていっていました。語学習得に関しては、好きなことをどんどん追求するといいと思います。また、外国人に日本語を教えるボランティアをしたりしました。こうすることでネイティブの先生たちと個人的に仲良くなり、一緒に富士山に行ったりしました。周りにネイティブスピーカーがいる環境に自分の身を置くことでリスニングやスピーキングの力がぐんとアップしました。

英語を勉強していて苦労したことはありますか?

机の上で読み書きしていても必ず壁にぶつかります。ネイティブの友達を作ると必ず上達します。できるだけ生の英語に触れるように努力しました。また、ネイティブの友達に発音が変だったら積極的になおしてもらうようにお願いしました。最初はReally? の発音が全部Rになっていることに気がつかず、アメリカのホームステイ先の子どもに注意されて初めて気がつきました。根気よくネイティブになおしてもらうことでだんだんRとLの違いがわかり、今では子どもたちに教えられるようになりました。日本人にとってとても難しいのがRとLの違いですので、本物の音をよく聞くことが大事だと思います。留学中は先生の英語が速すぎて何を言っているのかわからなかったので、何度も先生に聞きにいき先生に怒られるというアクシデントがありました。その時は留学したてだったので怒られたことがショックで泣き出してしまいましたが、泣いたことで先生が留学生の立場を理解してくれ、その後とっても優しく接してくれました。外国人には本音でぶつかっていかないとわかってくれないことが多いので、これもよい経験だったと思います。

英語を話せて良かったエピソードを教えてください

まず一言でいうと世界が広がったと思います。自分の人生の価値観も変わりましたし、世界基準で物事を捉えるようになり、視野が広がり行動的になりました。英語が話せると一人で海外旅行も簡単にできますので、その経験を生かし日本でツアーコンダクターをしていた時期もあります。アルバ島、スウェーデン、デンマーク、フランス、ドイツ、イタリア、ベルギー、ルクセンブルグ、オランダ、香港、シンガポール、マカオなど、英語を使って色々な国に旅が出来ました。また、英語が話せるとフランス語やイタリア語などの他の言語も簡単に習得しやすくなります。英語とドイツ語は似ているのでドイツ語習得も夢ではないですよ!さらに英語を話せると色々な手続きも自分でできるので、エージェントなどに代理で頼む必要もなく節約につながります。

なぜGLOBAL CROWNの先生を始めたかを教えてください

イタリアで結婚したので、家で気軽に働ける環境を作りたかったのがきっかけです。日本で子どもたちに英語とヒップホップダンスを教えるボランティア活動をしていました。その時に子どもたちに教えることで心が満たされてすっきりしていたあの時の自分の心理状態を思い出し、もう一度子どもたちに英語を教えたいという考えになりました。運良く、GLOBAL CROWNと出会うことができ、とてもラッキーだと思っています。スケジュールも自由に決められて、海外に住んでいる私でもこまめに丁寧に連絡を頂けるのでとても助かっています。今は仕事しながらですので、あまり数多くは教えられていませんが、時間がある時に日本の子どもたちと出会うことができ、英語の楽しさを知ってもらえているのでとても充実を感じています。

GLOBAL CROWNの先生をしていてやりがいを感じるのはどのようなときですか?

自分の発音をじっくり聞いてそのまま上手に言ってくれた時はうれしいですね。一生懸命自分の真似をしてくれている!と思うとこちらも熱が入ります。レッスン終了後、子どもたちが嬉しそうに最後の最後までバイバーーーーイと挨拶してくれるのがかわいらしく楽しいですね。「あ、今日楽しんでもらえたんだな」と実感できますので、子どもたちの笑顔を見れるのが最高です!あと、最後にくれる生徒さんからのメッセージで、「ユウコ先生とのレッスン初めてだけど楽しかった。また先生とレッスンしたいな。絶対先生とレッスンできますよーに!!!」など書いてくれると一日中嬉しくて踊りだします(笑)直接的に生徒さんからのリアクションが分かるので、やりがいがありますね。

生徒とレッスンをするときに意識・工夫していくことはありますか?

できるだけ高いテイションでレッスンします!!!!きっと後ろで聞かれておられるお母さまはびっくりされているかもしれませんが、飛び上がったりオーバーリアクションぎみで子どもたちと面白おかしく話すようにしています。子どもたちが好きなことを中心に話したいので、もし野球が好きだったら「どの選手が好き?ピッチャーとバッターだったらどっちが好き?」など”好き”を話すようにしています。あとはランダムに曜日を聞いたり飽きられないレッスンを心がけています。そして、最終的には教えた英語を使って欲しいので、現地でよく表現など使える英語を教えようとしています。

これから英語を始める子どもたちにメッセージをお願いします!

英語を勉強し始めて20年以上たちましたが、やっぱり英語は絶対話せた方がいいと今でも思います。就職の幅も結婚相手の選択も広がります!人生を豊かにしてくれるツールですのでぜひ楽しくがんばってみてください!日本の英語教育にありがちですが、単語を詰め込んで記憶するだけではなくまず英語を心から楽しんでください!英語の歌を歌ってみたり、ミュージカルをみたり、留学したり、外国人のお友達を作ったりして英語を実際に使って楽しんでくださいね!
Enjoy your journey!

 

GLOBAL CROWNには明るく楽しいバイリンガル講師が在籍しています。まずは無料体験をお試しください!

無料体験レッスンを予約する

その他の先生インタビューはこちら

GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員がネイティブレベルの英語力に加え日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWNの特徴

■明るく楽しいバイリンガル講師

日本語でのフォローができるので、英語が初めての子どもでも安心。先生とのマンツーマンのコミュニケーションを通じて英語を好きになっていくことを大切にしています。

■送り迎え・予約が不要

アプリとインターネットを使ったビデオ通話でのレッスンなので、毎日忙しいご両親でも安心して始めることができます。また、レッスンの曜日、時間はあらかじめ決めるため、面倒な予約も必要ありません。無理なく英会話レッスンを続けることができます。

アプリで簡単レッスン

時間になったらアプリを開くだけ。難しい設定や事前準備はありません。レッスン教材もすべてアプリで見ることができるので、簡単にレッスンをスタートできます。

子どものためのオンライン英会話GLOBAL CROWN公式HP

The following two tabs change content below.

Hugcome

株式会社ハグカムは<子どもの「夢中の力」を信じる>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

おすすめ