クリスマスやお正月どう過ごす?ゲームや歌をご紹介☆

みなさんこんにちは!あっという間に今年も終わりに近づいてきましたね。

コロナ禍で例年とは違う1年でしたが、どんな年でしたでしょうか?今年も残り少ない1年を振り返ってみてはいかがですか☻

 

さて、「冬」といえばなにを思い浮かべるでしょうか。クリスマス、お正月、冬休み、雪などなどたくさん思い浮かびますね^^

今回はクリスマスやお正月に関することについて紹介をしていきます!

 

Merry Christmas!

1年も終わりに近いてくると、子どもたちはクリスマスを心待ちにしていることでしょう☆どんなプレゼントがもらえるかワクワクしていますよね!

 

そこで、クリスマスプレゼント交換にピッタリなゲームをご紹介いたします!今はなかなか大人数で集まることは難しいご時世ですが、来年はみんなで集まってできるといいですよね^^

White Elephant

プレゼント交換会のイラスト

海外では定番のこちらのゲーム!White Elephantは直訳すると「白い象」ですが、実は「持っていても役に立たないもの」という意味があるんです!

つまり、このゲームは「家にあるいらないもの、でも他人にとっては役に立つかもしれないものを交換する」というアイディアから生まれたのです。実際には、家にあるものではなく金額を設定してそれぞれがプレゼントを用意するのが一般的です。

 

【ルール】

  1. 参加者全員がプレゼントを用意する(中身が見えないように!)
  2. 真ん中にすべてのプレゼントを置き、輪になって座る
  3. くじ引きなどで順番を決める
  4. ひとりずつ順番にプレゼントを選んで開け、中身をみんなに見せる
  5. 次の人は新しくプレゼントを選んで開けるか、すでに開けられている他の人のプレゼントを横取りする
  6. 他の人にプレゼントを取られたら、新しく選ぶか別のプレゼントを横取りするか決める
  7. 全員のプレゼントが決まるまで繰り返す

※自分が横取りされたプレゼントは取り返すことはできません

※3回横取りされたプレゼントは3度目に取った人のものになる

 

文字にすると少しややこしいですが、実際にやってみるとすごく盛り上がります!人数が多いほうが楽しいですよ(*゚∀゚*)

クリスマスカード(グリーティングカード)

無料イラスト クリスマスカード

欧米では、毎年クリスマスの時期になると親しい人やお世話になった人にクリスマスカード(グリーティングカード)を送る習慣があります。日本の年賀状の習慣に似ていますよね!

今年は身近な人へ英語のメッセージを添えたクリスマスカードを送ってみてはいかがでしょうか。

英語に触れる良いきっかけにもなりますよ^^

 

クリスマスのライン素材(クリスマスの玉飾り)

Dear ___ ,

 

Merry Christmas and a Happy New Year!

I hope 2021 will be a wonderful year for you.

 

Regards,

____         

 

___さんへ

メリークリスマス、そして新年あけましておめでとうございます!

2021年があなたにとってすばらしい1年になりますように。

___より

クリスマスのライン素材(クリスマスの玉飾り)

 

 

かわいい絵柄の絵はがきを選んでメッセージを書いてみましょう〜!受け取る人もきっと喜んでくれますよ!

 

クリスマスソング

英語のクリスマスソングは耳馴染みがあるのではないでしょうか。この時期になると街中のいたるところから聞こえてきますよね!YouTubeには歌詞つきの動画も多いので、お子さまと一緒に練習してみるのもいいですね♪

 

 

Happy New Year!

クリスマスが終わるとお正月がやってきます!「あけましておめでとう!」は英語で「Happy New Year!」ですね。家族やお友達と英語で新年のごあいさつをしてみましょう!

 

英語でかるた

かるたをしている人達のイラスト

日本のお正月の遊びといえば「かるた」ですよね!かるたが英語でできたら楽しいと思いませんか:D

おうちにあるものでお手製英語かるたを作って家族みんなで遊びましょう〜!

  1. 画用紙とペンを用意する
  2. 画用紙をカード型に52枚(取り札26枚・読み札26枚)に切り分ける
  3. 読み札にアルファベット26つ分の英単語を書く(例:A→Apple, B→Ball, C→Cat….)
  4. 取り札には絵を描く(絵なしでスペルだけでも可)

かるたを作る段階からお子さまとやるのも楽しそう!お子さまの年齢に合わせて単語の難易度をあげていくのもオススメです。楽しく英単語を勉強するのにぴったりのゲームです!お正月らしさも感じられて一石二鳥ですね(*^^*)

 

いかがでしたでしょうか?楽しく冬休みを過ごしてくださいね☆

 

 

GLOBAL CROWNでのレッスンでもゲームや歌を取り入れながら楽しくレッスンを進めています!

ぜひ無料体験レッスンをお試しくださいませ!

子どものためのオンライン英会話GLOBAL CROWN公式HP

 

 

みなさまが良いお年を迎えられますように。

来年は制限なく活動できるようになることを祈りましょう!><

 

The following two tabs change content below.
株式会社ハグカムは<子どもの「夢中の力」を信じる>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

最新記事 by Hugcome (全て見る)

  • - 2024-03-29

おすすめ記事