【英語でなんていう?】日本の夏を紹介してみよう

日本の海画像

蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

今回のテーマは日本の夏。

お子様といっしょに、英語で日本の夏を紹介してみましょう!

 

海にまつわる英単語

まず、夏といえば

海2

 

 

 

 

 

海を想像する方が多いのではないでしょうか。


beach house

beach opening

sunburn

sunscreen

swim ring

seashell

starfish

wheat tea

watermelon

wind bell


どれも海にまつわる言葉です。

海3

 

 

 

 

 

beach opening (海開き) は毎年夏の始まりとしてニュースになりますよね。

温暖な沖縄では、早くも3月頃から海開きが行われるようです!

pool opening (プール開き) とも応用できます。

 

太陽

 

 

 

 

 

sunburn(日焼け)が気になる方もいるのでは。

sunscreen(日焼け止め)を塗れば安心ですね。

浮き輪

 

 

 

 

 

swim ring (浮き輪) は小さなお子様がいるご家庭では大活躍のアイテムですね。

 

seashell (貝殻) やstarfish (ひとで) を探すのも、海の定番の遊び!

ひとで

 

 

 

 

 

Let’s find beautiful seashells at the beach!

(海できれいな貝殻を見つけてみましょう!)

 

海でたっぷり遊んだ後、

海の家

 

 

 

 

 

beach house (海の家) でごはんを食べるのも、楽しみのひとつですよね。

麦茶

 

 

 

 

 

wheat tea (麦茶) は日本の夏の定番の飲み物。

ラムネ

 

 

 

 

 

Ramune soda drink(ラムネ)も暑い日にはおいしいですよね!

 

夏の食べ物といえば

すいか

 

 

 

 

 

watermelon (スイカ) も欠かせません!

watermelon splitting (スイカ割り) も日本らしい夏の遊びです。

風鈴

 

 

 

 

 

wind bell(風鈴)も涼しさを感じさせてくれますね!

 

山にまつわる英単語

次は、山に関する言葉をご紹介します。

夏のお出かけ先として人気の山。

山で使える英語にはどのようなものがあるでしょうか?

山

 

 

 

 

 

 


hiking

waterfall

mosquito bite

stargazing

shooting star


 

滝

 

 

 

 

 

hiking (ハイキング) は山での定番のアクティビティ。

waterfall(滝)など山には見所がたくさんあります!

 

とても楽しいハイキングですが、なかには蚊に刺されやすいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

mosquito bite (蚊に刺され) も山でよく使える単語です。

I’ve got a mosquito bite.(蚊に刺されたー!)

という風に言えます。

 

星

 

 

 

 

 

 

stargazing (天体観測) も山での楽しみのひとつ。

shooting star(流れ星)が見つかったらラッキー!

Let’s make a wish upon a shooting star!(流れ星にお願いごとをしてみよう!)

 

お祭りにまつわる英単語

海、山で遊び尽くしたら、今度は街で開催される夏祭りに参加してみてはいかがでしょうか。


fireworks

festival

stall

water balloon fishing

goldfish scooping

ringtoss

shooting gallery


夏の風物詩といえば

花火

 

 

 

 

 

fireworks(花火)が思い浮かぶのではないでしょうか。

fireworks festival(花火大会)は夏ならではのイベントですね。

 

祭り

 

 

 

 

 

festival(お祭り)に毎年行く方も多いのでは。

stall(屋台)がたくさんあって老若男女楽しめますよね。

 

人気のゲーム屋台は、英語で

ヨーヨー釣り

 

 

 

 

 

water balloon fishing(ヨーヨー釣り)

金魚すくい

 

 

 

 

 

goldfish scooping(金魚すくい)

ringtoss(輪投げ)

shooting gallery (射的)

 

Which stall do you want to see?(どの屋台に行ってみたいですか?)

 

ひまわり

 

 

 

 

 

今回は夏に海や山、お祭りで使える単語をご紹介しました。

夏もあと少し。

熱中症には気をつけつつ、夏を楽しみましょう!

Enjoy your summer!

子ども向けオンライン英会話GLOBAL CROWNの特徴

 

ただいまGLOBAL CROWNでは無料体験レッスン(2回)を行っています!お気軽にご参加くださいませ✨

子どものためのオンライン英会話GLOBAL CROWNの無料体験レッスンの詳細はこちら>>

また、公式SNSでもレッスンの風景や英語にまつわる豆知識など、たくさんの情報を配信しています。

キャンペーン情報もございますので、ぜひチェックしてみてください!

公式 Instagram

公式 Facebook

The following two tabs change content below.
株式会社ハグカムは<子どもの「夢中の力」を信じる>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

おすすめ記事