子どもの語学留学
英語教育

子どもの短期留学・長期留学それぞれのメリット/デメリット

みなさんこんにちは。

近頃「語学留学」をするお子さまが増えています。今は、留学生を受け入れる体制が整った学校や、留学をサポートするエージェント機関もたくさんあるので安心してお子さまに留学をさせることが出来る時代になりました。しかし。「語学留学」といっても期間や国、学校のタイプ(私立・公立・インターナショナルスクール)などの要素で環境は大きく変わります。

今回は、その中でも期間に注目し、短期留学・長期留学それぞれのメリット/デメリットをご紹介します。

世界各国の子どもたち

短期留学

そもそも、短期留学とはどのくらいの期間のことを指すのでしょうか。

短期留学の期間は個人差がありますが、一般的に数週間から3か月ほどの語学留学を指します。

短期留学は語学学校に通うことが多く、夏休みや冬休みなどの長期休みには楽しめながら英語学習が出来るアクティビティプランが備わったプログラムが充実しています。

メリット

1.留学資金が抑えられる

当たり前かもしれませんが、留学は期間が短いほど滞在費や学費が安く済むので留学費用を抑えることが出来ます。金銭面的に長期留学は厳しいというごご家庭にもおすすめです。また学生ビザが不要な場合が多いので、短い準備期間や長期留学よりも手続きが簡単なので気軽に行けるという点もあります。

2.学校の長期休み期間中に行ける

子どもの短期留学は夏休みや冬休みなどの長期休暇を使って語学留学をすることが出来ます。なので、学校を休んだりすることもなく学校の勉強に遅れを取ることもありません。

3.長期留学の準備に

長期留学を予定しているお子さまにとっては、短期留学は自信の英語力の腕試しやシミュレーションにもなります。後期留学を予定している地域や国に一度行ってみることで、不安などを解消出来たり、文化に馴染めそうかチェックすることも出来ます。

 

デメリット

1.滞在先に慣れた頃に帰国

留学期間が短いと、現地の文化に慣れた頃に帰国することになってしまうということも少なくありません。また、ホームシックで他の日本人の生徒と一緒に行動してしまい、現地の生徒や他の国の生徒と交流を持つことが出来なかったということもあります。

2.語学力の向上を実感するのは難しい

個人差はありますが、ほとんどのケースで短い期間での飛躍的な語学力向上は難しいといえます。なので、語学力向上の実感をマ座主人は長期留学の方がおすすめです。

 

長期留学

長期留学の期間は一般的に4~5か月、半年以上の語学留学を指します。長期留学では、語学学校ではなく現地の学校に通うことが多いため、1年前後の期間が多いといえるでしょう。

語学留学

メリット

1.語学力の上達

英語を使えるようになるまでには、時間を要します。長期留学ではインプットとアウトプットに時間を割くことが出来るので、飛躍的な英語力の上達が見込めます。また、長期留学は語学学校ではなく、現地校に通うことが多いのでネイティブが使う言い回しをマスターすることややネイティブの話すスピードに近づけることが出来、実践的な英語が身に付きます。そして語学学校でも短期留学では単なる「遊び」で終わってしまうことも多々ありますが、長期留学では単位の取得がきちんと求められることが多いため勉強に集中しなくてはなりません。

2.異文化適応力が身に付く

旅行と異国で生活するのは全く異なります。短期留学では、滞在期間が短い為、その国のいいところしか見えないで楽しいだけで終わってしまいます。しかし、長期留学では滞在国に長くいるのでその国のいいところ悪いところを実感したうえで、異文化に適応します。また、自分の国の文化も相対的に比較する能力や備わり、物事を客観視する力が身に付きます。

 

デメリット

1.費用が高い

短期留学は費用を抑えることが可能ですが、長期留学は期間が長い分費用も高くなります。ホームステイ先や寮に払う金額や、公立校は現地の生徒よりも授業料が高くなるので、安易な気持ちで決断することはできません。また、学生ビザの申請も必要なので準備にも時間が取られるなど短期留学に比べ、気軽さはないと言えます。

 

2.帰国後のプランを立てる必要がある

長期留学は1年前後を目安にしている為、受験や学校のカリキュラムを考慮しないと帰国後の勉強や授業進度についていけなくなってしまいmす。それを防ぐ為にも、事前に現地の学校とよく相談したり、行く時期を見極めることが非常に大切です。

英会話教師と一緒に英語の発音練習

いかかでしたか?

留学を検討していてる方にとって、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

どのような留学形態でも、お子さまの年齢と性格に合った留学プランを考えることが大切で、留学を成功させるカギにもなります。

 

 

GLOBAL CROWNは3歳から始められる子供向けオンライン英会話です。子どもにモテるバイリンガル先生、独自の32段階レベル別カリキュラム、夢中メソッドを通して多くのお子さまに楽しくレッスンを受けていただいています。また、オンラインレッスンなので送り迎えも不要!親御さんにも支持されています。

GLOBAL CROWNでは現在、無料体験レッスン実施中です!詳しくは公式ホームページをチェックしてください!

また、インスタグラムやフェイスブックでも定期的に発信しています。そちらも併せてチェックしてみてくださいね♪

 

子どものためのオンライン英会話GLOBAL CROWN公式HP

公式 Instagram

公式 Facebook

The following two tabs change content below.

Hugcome

株式会社ハグカムは<子どもの「夢中の力」を信じる>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

おすすめ