英語の単語を学んでいる
英語教育

子どもの第二言語習得には幼児英語学習が重要!効果とメリットを解説

子どもの第二言語に英語を考えているなら、幼児期のできるだけ早いうちから英語に触れさせることが大切です。子どもの脳は吸収が早く、幼児英語学習を始めるタイミングが早いほど効率的に英語を習得できるでしょう。

幼児に英語を習わせるなら、オンライン英会話がおすすめです。自宅で気軽にマンツーマンレッスンが受けられるだけでなく、やる気によってレッスンの回数を増やしたり、相性の良い講師を選べるところがメリットです。

今回は第二言語習得のための幼児英語学習の重要性や4つの効果、オンライン英会話の6つのメリットを解説します。

 

子どもの第二言語として英語を習得させるには幼児英語学習が重要

英語を第二言語として子どもに習得させるためには、幼児のうちからの英語教育が重要です。その理由は、言語をスムーズに習得できるのは、一定の年齢までとする説があるからです。これを臨界期仮説といい、この臨界期は一般的に思春期にさしかかる12〜15歳にまでに終わると考えられています。しかし一方では9〜10歳がピークともいわれることもあります。

このように、臨界期が終わる年齢に関しては諸説あり、明確な答えは出ていません。しかし、どの諸説でも、学習を始める時期が早ければ早いほど言語習得がスムーズであるという共通の見解があります。英語を第二言語としてネイティブレベルに使いこなせるようになるためには、幼児期からの英語学習が大きな要となるでしょう。

また、2020年度から小学校で英語が必修化されました。未就学児のうちから英語に触れておくことで、小学校の英語の授業を有利に進めることもできるでしょう。

 

幼児のうちから英会話を習わせることで得られる4つの効果

幼児が英会話を習うことで得られる具体的な効果としては、次の4つが挙げられます。

 

1. 脳や耳が英語に慣れる

子どもの脳は学習能力が高いため、新しい言語を吸収しやすいといわれています。前述した臨界期までに英語学習を始めておくことで脳や耳が英語に慣れ、言語の早期習得につながります。特に人の耳は3〜7歳までに完成するといわれているため、3歳〜4歳から英語に触れさせることで、LやR、THなど、日本人が苦手とする発音も身に付きやすくなるでしょう。

子どもの第二言語を英語にしたいと考えているならば、できるだけ早く子どもが英語に触れる機会を作ることが重要です。

 

2. 英語に対する抵抗感がなくなる子どもが英語の本を読んでいる

英語の早期習得には、英語への苦手意識や抵抗感をなくすことがポイントです。しかし、幼児期に英語に触れる機会が少なかった子どもは、小学校で英語の授業を初めて受けたとき、英語ができる子と自分を比べて苦手意識を持ってしまう場合があります。

絵本やアニメ、ゲーム、会話の中に英単語を組み込むなど、まずはどんな形でもいいので小さいうちから英語に触れる機会を作ることが大切です。ハロウィンやクリスマスなど、英会話スクールが開催するイベントに参加してみるのも良いでしょう。

強制的に英語を学ばなければならない学校の授業とは違い、楽しく英語に触れることができるため、苦手意識もなくなるでしょう。英語に対してポジティブなイメージを持てるようになれば、積極的に英語に向き合うようになり、早期習得につながります。

 

3. 多様性に対して寛容になる

異文化に対する偏見や差別は、無意識のうちにしていることも多い問題です。子どものうちから英語学習を行うことは、言語習得への基礎を作るためだけでなく、自分とは異なる人種・異国の文化に触れ、多様性に対して寛容になれるきっかけにもなります。

潜在的な感覚を養って視野を広げるためには、幼少期に受ける教育や体験が重要です。英会話などを通して異文化を知ることで、外国人に対する偏見や差別などの意識を持ちにくくなるでしょう。

 

4. 積極性が身につく

早いうちから英語を学んでおくと、自分は周りよりも英語ができるという意識が芽生えます。このような自信は、より英語に対して積極的になります。得意なものができると自己肯定感が育まれ、苦手なことに対しても積極的に取り組む意欲につながるでしょう。

 

幼児英語学習でオンライン英会話を選択する6つのメリット幼児英語学習でオンライン英会話を選択する6つのメリット

幼児英語学習には、英会話教室に通う方法とオンライン英会話を習う方法の2つがあります。共働きや小さな兄妹がいるなどで、教室への送り迎えが大きな負担となる家庭もあることでしょう。そういった場合は、英会話教室よりもオンライン英会話の利用がおすすめです。

この他にも、オンライン英会話を選ぶことで次のようなメリットが得られます。それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

1. 生活リズムに合わせてレッスンを受けられる

一般的なオンライン英会話は、自分の好きな時間にレッスンの予約ができます。テレビを見る時間の前、夕飯の1時間前など、子どもの生活リズムに合わせてレッスンができるため習慣にしやすい点がメリットです。

オンライン英会話スクールによっては、レッスンを決まった曜日・決まった時間に受けることを習慣づけるために、時間固定制を導入しているケースもあります。自分の子どもの性格や生活習慣によって、合っている方を選ぶと良いでしょう。

 

2. 毎日英語に触れることができる

通常の英会話教室は週に1回が一般的ですが、英語を第二言語にする目的で英語を習わせるのであれば、もう少しレッスン回数を増やしたいところでしょう。英会話教室に中では、レッスンを週2回受けられるコースを用意している場合もありますが、英会話教室は大手スクールで週1回コース月額10,000円近くかかることもあり、週2回のレッスンとなると、経済的な負担も増えてしまうでしょう。

その点、オンライン英会話は、月額5,000円以下のスクールも多く、毎日レッスンを受けられる定額プランを用意しているところもあります。英会話教室に通うよりも、リーズナブルにレッスンを増やすことが可能です。

また、入会後にプランを変更できるケースが多く、はじめは週1、慣れてきたら週2、もっと学習時間を増やしたいと思ったら毎日と、子どもの様子に合わせられる点も大きなメリットです。

 

3. 子どもと相性の良い講師を選択できる

英語学習に関わらず子どもが積極的に習い事に取り組めるかどうかは、講師との相性が重要です。相性の良い講師とのレッスンで英語が楽しいと感じれば、英語にもっと興味が持てるようになり、習得も早くなるでしょう。

反対に相性の悪い講師に当たってしまうと、レッスンが辛いと思うようになり、英語への苦手意識や抵抗感が芽生えてしまう可能性もあります。

オンライン英会話は講師の在籍数が多く、スクールによっては100人以上在籍している場合もあります。レッスンごとに講師を選択できるケースが多く、子どもに合った講師を探すことが可能です。

また、スクールによっては、講師と子どもとの過去のレッスン回数やレッスン後の子どもの様子などから相性の良い講師とマッチングしてくれるところもあります。

 

4. 子どもの英語レベルに合わせたレッスンが受けられる

一般的な英会話教室は、45〜50分のグループレッスンが基本です。一方、オンライン英会話は20〜25分のマンツーマンレッスンが基本のため、時間は短くても講師と1対1で集中してレッスンを受けられます。

グループレッスンでは子ども一人ひとりのレベルに合わせたレッスンは難しく、講師との会話量も確保できません。レッスンについていけないかもしれない、恥ずかしがり屋でみんなの前で英語を話せないかもしれない、という子どもの場合は、マンツーマンのオンライン英会話の方が伸び伸びとレッスンを受けられます。

 

5. レッスンの様子をそばで確認できる

オンライン英会話は、パソコンやタブレットを使って家でレッスンを受けるのが基本です。そのため、親は子どものレッスンがどのようなレッスンを受けているのかを確認できるという強みがあります。スクールによっては一緒にレッスンを受けることも可能です。親は講師の接し方や質問の仕方などを勉強できるところも大きなメリットでしょう。

 また、オンライン英会話はレッスンを録画することが可能なため、録画を見ながら子どもと一緒に復習できます。

 

6. 英会話教室よりもレッスン料が安い

前述したとおり、オンライン英会話は英会話教室に比べ月額がリーズナブルです。英会話教室に入会する場合、まずは入会金として5,000〜6,000円必要です。レッスン料は週1回のコースで月額5,000〜10,000円近くかかります。

一方、オンライン英会話の場合、ほとんどのスクールで入会金が無料です。レッスン料も月額3,000〜5,000円程度です。教材費もかからないことが多いため、初期費用を抑えて英語学習が始められます。

他の習い事との両立を考えている場合でも、英会話教室に通わせるより経済的な負担を軽減できます。

 

子どもの第二言語に英語を習得させたいならマンツーマンのオンライン英会話がおすすめ

子どもの第二言語として英語を習得させるなら、学習能力の高い幼児期のうちから英語に触れさせることが大切です。3〜4歳の早い段階で脳や耳を英語に慣れさせることで、早期習得につながります。

GLOBAL CROWNは、3〜12歳を対象とした子どものためのオンライン英会話です。32段階のカリキュラムを用意し、生徒一人ひとりのレベルに合わせたマンツーマンレッスンで、子どものやる気や英語への興味関心を高めます。まずは2回のレッスンを受けられる無料体験を是非お試しください。

 

子どものためのオンライン英会話GLOBAL CROWN公式HP

The following two tabs change content below.

Hugcome

株式会社ハグカムは<子どもの「夢中の力」を信じる>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

おすすめ