幼少期の効果的な英語学習
英語教育

幼少期における効果的な英語学習法

みなさんこんにちは。

英語が小学校の授業で必修化されたり、お子さまをインターナショナルプリスクールに入れる親御さんが増えたりと幼少期からの英語教育に注目が集まっています。しかし、様々な情報で溢れかえっていてどのような方法が自分の子どもに合っているのかや自宅で出来る方法はないのかなどの疑問があると思います。

そこで今回の記事では、自宅でも行える幼少期の英語学習法についてご紹介いたします。

 

 

英会話講師と一緒に英語勉強する子どもたち

何歳から英語教育始めるべき?

ネイティブのような「耳」ができるまでの期間、すなわち言語教育における臨界期は9歳くらいまでとされています。母国語の場合は、両親との会話や母国語を習得する環境が整っているため苦労することはありません。しかし、他言語の場合は幼少期のうちから環境を整えてあげないと習得することは難しいといえるでしょう。

単語や挨拶を覚えさせる本格的な英語教育は3歳からがおすすめです。母国語もある程度話せるようになったことで、教わったことをを吸収し英語と日本語の転換もスムーズに出来ます。しかし、英語が身近にある環境をつくるのは3歳以前も効果的だといえるでしょう。英語脳は早いうちから育てるほうが英語が身に付きやすいとされているので、本格的な英語学習が始まって子どもが嫌な気分にならないように準備しておきましょう。

おすすめの英語学習法

英語に対して抵抗感なく、楽しく生活に取り入れられる方法をいくつかご紹介します。どれも簡単に行えて、比較的親御さんの負担も少ないものになっているのでぜひ参考にしてみてください。

英語の絵本の読み聞かせ

日本語の本を読み聞かせているのを、英語の本に切り替えてみましょう。最初は週1回から~など徐々に取り入れていくのがおすすめです。英語が苦手だから読み聞かせはしたくない、、、という方もいらっしゃると思いますが、絵本は簡単な英語が使われていているので購入する前に内容を一度チェックして、読めそうか確かめてみるのがいいでしょう。また、有名な絵本はYouTubeで読み聞かせ動画がアップロードされていることもあるので、そのような媒体で発音やイントネーション、抑揚の付け方などを復習するのもおすすめです。

アニメなどのテレビは英語音声に切り替える

普段流しているアニメやテレビも英語音声に切り替えてみましょう。テレビは視覚情報は多く入るので、英語が分からなくてもある程度何が起こっているのかを想像することができるのでとてもおすすめの方法です。この方法は「英語耳」を育てるにもとても効果的です。最初から英語の音声に切り替えるのが不安な方は、何回も観たことがあるアニメや映画などの音声を変えてみるといいでしょう。

 

英語の歌を一緒に歌う

親子で楽しめる英語学習法です。普段日本語で歌っている歌も、もともと英語の歌だったというようなこともあるので日本語版と英語版の違いを楽しめます。英語の歌を歌う時はジェスチャーを付けると、身体で覚えることがでより身に付きます。

 

子ども向けオンライン英会話 「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」

オンライン英会話は子どもの英語学習の様子を見ることができるので、ご自宅と英会話教室の2つの軸からサポートをすることが出来ます。お家でやる英語学習に限界を感じていたり、もっと学ばせてあげたいという方はオンライン英会話の活用をおすすめします。オンライン英会話は送り迎えの必要もないので、親御さんの負担も少なく済みます。

 

子ども向けオンライン英会話「GLOBAL CROWN (グローバルクラウン)」は3歳からできるオンライン英会話です。

グローバルクラウンのレッスンは20分間なので、小さなお子さまでも飽きずに楽しく続けられます。また、先生は全員バイリンガルの先生なので、いざというときも日本語でフォローしてくれるので安心して任せることが出来ます。

 

英語を「学ばせようとする」のではなく「生活の一部に」

ここまで幼少期における英語学習法をご紹介してきましたが、一番大切なのはお子さまが楽しんでやることです。どんなに、勉強させようとしてもお子さまが嫌になってしまったら英語脳は発達しません。いろんな方法を試していきながら、お子さまに合った方法をお子さまのペースで学ばせてあげてください。継続することて必ず成果は見えてくると思います。

 

いかがでしたか?

今回の記事では、様々な幼少期の英語学習法がある中でも比較的ご自宅でも取り入れやすい方法をご紹介いたしました。この中のすべてをやれるのがベストですが、一度に取り入れてしまうとお子さまにとっても親御さんにとっても過度な負担となる可能性があるので、ライフスタイルに合わせて実践してみてください。英語は小さい頃に取り入れるほど、英語に抵抗感がなく上達のスピードもはやくなるので、ぜひお家で英語教育をしていきましょう。

 

GLOBAL CROWNは3歳から始められる子供向けオンライン英会話です。子どもにモテるバイリンガル先生、独自の32段階レベル別カリキュラム、夢中メソッドを通して多くのお子さまに楽しくレッスンを受けていただいています。また、オンラインレッスンなので送り迎えも不要!親御さんにも支持されています。

GLOBAL CROWNでは現在、無料体験レッスン実施中です!詳しくは公式ホームページをチェックしてください!

また、インスタグラムやフェイスブックでも定期的に発信しています。そちらも併せてチェックしてみてくださいね♪

子どものためのオンライン英会話GLOBAL CROWN公式HP

公式 Instagram

公式 Facebook

The following two tabs change content below.

Hugcome

株式会社ハグカムは<子どもの「夢中の力」を信じる>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

おすすめ