子どもの英会話を「スカイプ」で?Skypeって何?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オンライン英会話といえば、スカイプ(Skype)というビデオチャットツールを使用します。

ビジネスマンの中だと、スカイプは当たり前のツールではありますが、
普段子育てに忙しいママたちにはあまり聞きなれない言葉です。

そもそもパソコンも使う頻度が低いのに
ダウンロード?アカウント?サインイン?と分からない言葉が続きます。

https://www.skype.com/ja/

せっかくなので、Skypeの使い方について簡単にまとめます。

 

スカイプ(Skype)っていったいなに?

無料で世界中の誰とでもテレビ電話ができます

「誰とでも」と書くと怖く感じられてますが、会員登録をしたのちに友達として繋がった人のみなので安心してください。
ECサイトに登録するように、電話番号かメールアドレスがあればスカイプに会員登録ができます。

これを、「アカウントを作成」と呼んでいます。

利用するために料金はいっさいかかりません。全て無料です!
登録が完了したら準備OK。

 

パソコン、スマホ、タブレットにアプリをダウンロードして使います

実際のテレビ電話はアプリから行います。
LINEのアプリのようなものです。

スマホでアプリ、と言われると分かりやすいですが、
パソコンもでかいスマホだと思っていただければ簡単です。
同じようにアプリをダウンロードすることができます。

■アプリのダウンロード用URL
https://www.skype.com/ja/download-skype/skype-for-computer/

使っているパソコンやスマホに合わせて勝手にダウンロードするアプリを表示してくれるので便利です。
表示された青いボタンの「Skype for 〇〇をダウンロード」というのを押してください。

 

パソコンでは勝手にダウンロードが始まりますし、
スマホだったらAppStoreやGooglePlayのアプリ画面が表示されるので、あとはいつも通りです。

パソコンのデスクトップやメニュー一覧、
スマホの画面にSkyepの「S」のアイコンが表示されていたらダウンロード完了です。

 

アプリを開いて「サインイン」

0f495b1426c81881a421f8660bfa47a4

サインインが聞きなれないかもしれませんが、「ログイン」と同じです。
登録したメールアドレスか電話番号、もしくは登録時に設定した固有のSkype名(英数字の文字列)を使ってログインをしましょう。

Skype名は、ひとりひとつです。

たとえば、YayoiというSkype名は世界中で一人しか使えません。先に登録されてしまうと他の人は使えません。
自分なりに英数字を組み合わせて覚えやすいSkype名にしてください。

 

友達を探す、友達登録する

Skypeのなかでは、Skype名(Skype ID)が名前のようなものです。
相手のSkype名(Skype ID)を知っていれば申請ができます。

これもLINE IDと同じようなもの、だと考えてもらえると簡単です。

IDを知らないと基本的には友達申請はできないですが、
もちろん、ランダムで入力して勝手に申請してくる人もいるので知らない人は「拒否」しましょう。

それ以外にも友達に検索されやすいように、名前や写真を登録することもできますが、
どこまでプライベート情報を登録するかはあなたしだいです。

さぁ、準備OK!

 

で、オンライン英会話ではどう使うの?

講師の予約ができたらレッスン本番を待つのみです。
DMM英会話の説明ページが分かりやすかったので抜粋させていただきます。

3c8e68ee8e18b3b06d5beeb6a8d14419

レッスン開始時間の10分前にはDMMに登録したSkype名でオンラインになっておきます。
しばらくすると、講師からSkype連絡先の追加依頼がはいりますので許可します。

なるほど。直前に先生から友達申請が来るんですね。
DMM英会話側に自分のSkype名を登録しているので、相手の先生がそれを知って申請をしてくる、ということです。

b71e1a38fd539a32a344d49bd39fd828

講師からのコールに応答し、通話を始めることでレッスン開始となります。
英会話レッスン内容は、DMMが用意するテキストや英語情報サイトを利用したり講師とフリートークをしておこないます。

あとは、先生からのビデオ通話の電話がかかってくるのを待つのみ。

 

、、、と長々と説明をしましたが、やっぱり使ったことないツールは良く分からない!という方。

 

グローバルクラウンはSkypeを使いません

グローバルクラウン専用のスマホアプリを提供しています。
登録いただいた生徒のみのアプリなので、登録時のメールアドレスとパスワードでログインができます。

ログインするとマイページに次回のレッスンが表示されています。
あとは時間になったら中央のボタンを押すのみ。
%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa

あとは、イラストなどの画面の切り替えは先生がやってくれます。

%e3%83%93%e3%83%87%e3%82%aa%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%89

%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%89

%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%89

アプリ内には、レッスン予定が一覧で見れたり、そこからお休み連絡(キャンセルや振替)も可能です。
もちろん、ここからお問い合わせもできます。
レッスン後の先生からのメッセージもまとめて見ることができるので、アプリのみで完結することができます。

アプリの機能はまだまだ改善中ですが「スカイプ結局よく分からないなぁ」という方は
ぜひGLOBAL CROWNのアプリを使ったオンラインレッスンを試してみてください。

無料体験レッスンのご案内

グローバルクラウンは、バイリンガル講師によるマンツーマンレッスンです。アプリをダウンロードするだけで、iPadはiPhoneを使い、おうちで安心して英会話レッスンが受けられます。
・対象年齢:3~12歳
・初めての英会話も安心
・「聞く・話す」に特化したカリキュラム
・使いやすいアプリ
今の英語学習で満足していない方も、これから英会話を始めたい方もぜひ一度お試しください!

無料体験レッスンで試してみる