GLOBAL CROWN先生インタビュー:ソニー先生

海外の滞在経験と現地でのエピソードを教えてください

私は、留学は全くありません。小さい頃から、英語や海外に対する憧れはありましたが、アイルランド人の主人と結婚するまでは、海外旅行さえもあまり経験ありませんでした。学歴としては、短期大学で英語を専攻しましたが、特別な英語教育を受けたことはありません。元々、英語に対する強い興味はありました。小さい頃から、英語の音楽や映画を見たり、英語の発音を知らなかったので,同じように聞こえるように真似して歌ったりしていた覚えがあります。

どのように英語を習得しましたか?

私の英語好きは、初めての英語の先生の綺麗な発音を聞いて,日本語と英語の発音の違いや、きれいな音に感銘を受けたことが始まりです。その為、中学校からは特に、英語の音楽ばかりを聞いていました。特別な英語教育を受けない代わりに、英語を体験・経験する為に、私生活の中で英語を取り入れていきました。それもシンプルなやり方で、英語を話すお友達を作ったり、英語を話す機会のあるイベントに行ったり、仕事に就いたりなどです。現在の英語教育の標準からすると、私の英語の勉強の始まりはすごく遅いです。しかし、ずっとワクワクしながら英語を勉強することが出来ました。一番英語力が伸びたのは、アイルランド人の主人と出会ってからです。なぜなら、日本語があまり話せない彼との生活には、英語を話すことが必須だったからです。そのおかげで、日本在住中から今現在にいたるまで、約7年以上英語漬けの生活をしています。

英語を勉強していて苦労したことはありますか?

今でもそうですが、苦労する私にとって大きな壁となるのは、自分の努力とは裏腹に、理解しているはずの英語を何度も間違ったり、なかなか覚えられない英語があって、自信を失いそうになることです。しかしながら、実際その合格ラインを決めるのも、満足するのも自分自身なので、そこはしっかり自分自信を評価してあげないとダメなんだなと思って反省しています。
私の考えですが、英語は言語なので、話して聞いて、相互のコミュニケーションを取ることが一番大事だと思います。毎日がチャレンジとチャンスです。結果、何か習得出来たら、その成果をバッチリ感じることが出来るので、自分の身になるのだと前向きに考えるようにしています。

英語を話せて良かったエピソードを教えてください

それは国籍に関わらず、たくさんの外国人の人達とコミュニケーションがとれすようになったことです。初めてスタンダードな英会話についていけたと実感した時は、とても嬉しかったです。
いろんな国籍の人達と一緒にレストランに行った時に、いつもの通り、お友達の会話のスピードが早過ぎて、全く話が分からなかったんです。私は、初めて「〜ってどういう意味?」って英語で聞いて、そして理解出来た時に、「あ、そういうことだったのね。ありがとう。」って、これだけの英語を言えたんです。もちろん、この英語の伝え方を知っていましたが、実際にその場で伝える勇気が無かったんです。その時までは、楽しい会話を壊さないように、ただ笑って同じ場所に座っていただけのことが多く、我慢していました。しかし、この日に限っては、しっかり質問して理解出来たので、私も会話に参加していることを実感することが出来ました。分からないことを聞くことは、全く悪いことでは無いんですね。その日以来、何だか自分の可能性を試しているような印象があって、英語を初め,外国語への興味がより一層深まりました。

なぜGLOBAL CROWNの先生を始めたかを教えてください

私は、3人の子供達が産まれて以来、仕事場からだいぶ長い間離れていたので、何か私に出来る仕事はないかな?と考えていたんです。私が希望する仕事には、いくつかの条件がありました。1つは、自宅にまだ小さな子供達がいるので自宅で出来る仕事であること。2つ目は、チャイルドマインダーとして仕事をしていた経験があったので、子供達と関わる仕事が理想的。そして3つ目に英語と日本語を使って語学を行かせる仕事であることです。インターネットで、グローバル クラウンさんの英語講師の募集を見て、これ以上ピッタリくる職業は、ありませんでした。
一番の決め手となったのは、グローバル クラウンさんが掲げている、日本の子供達の”恩師”となる、この言葉です。もし、たくさんの日本人の子供達の英語の恩師になれたら、どんなに素晴らしいか考えると、気持ちが高まって、なりたくて仕方なかったです。このヴィジョンにすごく共感したことが大きな理由です。

GLOBAL CROWNの先生をしていてやりがいを感じるのはどのようなときですか?

やはり、生徒さん達の英語力の向上や、私のレッスンに対して好評価を頂いた時は嬉しいです。私は、アイルランドからのレッスンなので、遠く離れている分、すごく気持を込めてレッスンをさせて頂いています。
反対に、私自身が好みじゃないという生徒さんを除いて、英語やレッスンに興味の無い、やる気のない生徒さんのレッスンを担当させて頂いた時にも、やる気を感じます。そんな生徒さん達から、レッスン中、笑顔が見えたり楽しかったとのコメントを頂いた時は、やりがい以上の気持ちを感じます。

生徒とレッスンをするときに意識・工夫していくことはありますか?

レッスン上では、生徒さんと先生との間柄ですが、私は先生だからといって教えてあげる、間違いだけを指摘する、という目線でレッスンをしていません。一人一人の生徒さんを尊敬しています。レッスンでは、私が一番お馬鹿ちゃんになることを意識しています。そうすることで、生徒さんに親しみをもってもらい、どんどん英語を話す、チャレンジしようとする気持ちを育んでもらいたいからです。そして、話してくれた英語が間違っていても、生徒さんが使ってくれた英語が使える時は、正解も提示しながら、生徒さんのアイディアを使って英文を作るようにしています。このように、一人一人に合ったレッスンを行う為に、しっかり私もその生徒さんの予習をしてから挑んでいます。

生徒さんの殆どは、ご両親に、いいところをみせたい!という気持ちがあると思います。最もだと思います。私の3人の子供達も同じなので、すごく気持ちが伝わります。ここで私が一番大事だと思うのは、英語はテストの点数や成績だけで、自分の学力、才能を評価しないことです。記録は、学校の成績書に残りますが、それだけで、点数=自分の学力評価では無いのです。これまで、特に頑張り屋さんの生徒さんには、「もっと間違ってもいいよ、力を抜いてもいいよ。」と、力一杯伝えたい時が結構あります。レッスンは、生徒さんの個々人の為のレッスンです。なので、やりたいこと、勉強したいこと、聞きたいこと、分からないことが合ったら、どんどん聞いてもらっていいと思っています。せっかく持ってくれた英語への興味が持続出来して、生徒さん自身が、しっかり手応えを感じる英語のレッスンが出来るといいです。

これから英語を始める子供たちにメッセージをお願いします!

みなさん、こんにちは!アイルランドに住んでいるソニーだよ。ソニーは、アイルランドに住んでいて、もうすぐ4年になります。ソニーには、小さい男の子が3人いてね、いつも元気いっぱい遊んでいるよ。ソニーのレッスンも、元気いっぱいだよ!
お友達の中には、「英語は、日本語と全然違うから、難しい。」って思っている人もいるかもしれないね。そうだね。ソニーはどうやったかっていうとね、日本語と全然違うから、「面白いね。」って感じたんだ。
みんなと一緒に、楽しく英語のレッスンが出来ることを楽しみにしています。英語で、こんなことを話したい、英語で、これは何って言うの?英語のこの歌を歌いたい!など、レッスン中でやっているリクエストがあったら、是非教えてね!笑顔いっぱい、楽しく英語でおしゃべりしようね!

 

GLOBAL CROWNには明るく楽しいバイリンガル講師が在籍しています。まずは無料体験をお試しください!

無料体験レッスンを予約する

GLOBAL CROWNとは?

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、”子どもが英語を好きになる”ことを大切にしている子ども向けオンライン英会話サービスです。子どもが楽しく、飽きずに英会話を続けられるように先生は全員がネイティブレベルの英語力に加え日本語も話せるバイリンガル。レッスンは、スマートフォンやタブレットのアプリを使ってインターネットを使って行いますので送り迎えの必要がありません。ご自宅で安心してレッスンを受けられます。

GLOBAL CROWNの特徴

■明るく楽しいバイリンガル講師

日本語でのフォローができるので、英語が初めての子どもでも安心。先生とのマンツーマンのコミュニケーションを通じて英語を好きになっていくことを大切にしています。

■送り迎え・予約が不要

アプリとインターネットを使ったビデオ通話でのレッスンなので、毎日忙しいご両親でも安心して始めることができます。また、レッスンの曜日、時間はあらかじめ決めるため、面倒な予約も必要ありません。無理なく英会話レッスンを続けることができます。

■アプリで簡単レッスン

時間になったらアプリを開くだけ。難しい設定や事前準備はありません。レッスン教材もすべてアプリで見ることができるので、簡単にレッスンをスタートできます。

子どものためのオンライン英会話GLOBAL CROWN公式HP

The following two tabs change content below.
株式会社ハグカムは<子どもの「夢中の力」を信じる>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

おすすめ記事