子どもたちに人気の講師と英語でハロウィンイベント

10月22日、一足早くグローバルクラウンのハロウィンイベントを開催させていただきました。

さすがハロウィンがテーマなだけあって非常に申込が多く、子どもだけで20人ほど!

14606315_1145046582242958_5741311312395213462_n

14720450_1145047305576219_857895625976839796_n

看板、内装含めて準備万端です。

イベントスタート。
この可愛い仮装をご覧ください。子どもたちの気合いの入り方が違いましたw

14713732_1145046878909595_131314674626399373_n

 

まずはハロウィンについて紹介。

Nightmare Before Christmas(ナイトメアビフォアクリスマス)に「This Is Halloween.」という紹介のムービーがあったのでまずはこれで雰囲気出し。
日本では仮装パーティーのイメージが強いですが、ハロウィンはおばけ退治のイベントです。

もし、ハロウィンの由来を知らずに仮装だけしていたらちょっと恥ずかしい・・・
子どもにも説明できるようにぜひ由来をしっかり覚えておいたほうがいいですよ。

 

Halloween(ハロウィン)って何をするの?

ハロウィンはケルト人という中央アジアからヨーロッパに渡来した古代民族のお祭りが起源です。

当時、ケルト人たちの1年の終わりは10月31日と定められており、
秋になると食べ物がたくさん採れるので、その時期の実りに感謝する収穫祭がありました。
年末のお祭りなので、大晦日のようなものです。

また、この日の夜は死んだ人たちの霊が親族の元にやってきます。
日本で言うとお盆にあたりますね。

そして、この悪霊だと畑の作物を荒らしてしまう、と信じられていました。

この秋の収穫祭のお祝いと、悪霊を追い払うイベントが合わさってできあがったのが今のハロウィンです。

そこから、子どもたちがおばけの仮装をして、近所の家をめぐり、
その代わりに「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」なんていうイベントに発展しています。

マイマイ先生にハロウィンを説明してもらった後には、
全員がひとりずつ自己紹介。

 

What’s your name?

My name is ___.

 

How old are you?

I’m ___ years old.

 

Who are you?(仮装で誰になったか聞いてます)

I’m ___!

 

スーパーマン、エルサ、ハリーポッター、ドナルド、ミニオンズ、ドラキュラ、ラプンツェル、妖精・・・
みんなの趣向を凝らした仮装が可愛いすぎました。

これだけの人数の前での自己紹介は最初恥ずかしそうですが、
普段レッスンをしていたので慣れればいつも通り!

「次の人~?」と問いかけると「はい!」と元気に手を挙げてくれました。

 

外国のお友達と話してみようのコーナー

続いて、オーストラリアに留学中で、こちらも大人気のヒデ先生に接続。
その親友のオーストラリア人のアーロンくんにビデオ通話で登場をしてもらいました。

3434d456f77ed0441af7a33fe87c0b864db2f6ea479fa765efpimgpsh_fullsize_distr

見た目も思いっきり外国人のアーロンに最初はどぎまぎしていたようですが、

アーロンに質問ある人ー?と聞いてみると、

「オーストラリアってどんな国?」

「どこに住んでいますか?」

「名前は何ですか?」

「朝ごはんは何を食べましたか?」

と英語の質問が続々出てきました。
今回は画面越しでしたが、きっとリアルに会ったとしてもちゃんと質問ができそうです。

イベントは続きます。

 

おばけ退治ゲーム

魔女に仮装したアカリ先生。そして、すっかり誰か分からなくなったCTOの松山さん(パパエンジニアですw)
14729231_1371438009584312_7132266678367039548_n

リアルなおばけに泣き出す子もいたりw
エンジニア松山さん演技派でした。

 

カードを引いて魔女にその言葉を言うとおばけ退治に使えるブロックをひとつもらえます。

それをおばけに向けて投げつけて退治!
総勢20人からの怒涛の攻撃におばけは退散しました。

14633044_1145046755576274_1106391443825970354_n

 

パンプキンランタン作り

最後は恒例のクラフトです。

マイマイ先生から作り方を英語で教えてもらいました。

14729331_1145047002242916_1572226159663682809_n

チョキチョキ紙を切って~

14724468_1145047078909575_3010224601793781717_n

プラスチックコップに貼り付けていきます。それを1周ぐるっとまわすとかぼちゃの形になっていきます。

14670657_1145047525576197_449348402264886477_n

アカリ先生やミキ先生にもサポートしてもらい、
子どもによっては、「Scissors please.」とほしいものを英語で聞いてきてくれました。

14666111_1145047335576216_5942228730690077319_n

最後はやっぱり・・・

最後は、お待ちかねのTrick or treat!(お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ!)
ちゃんと言えた子にはお土産のお菓子をプレゼント。

これならどんな子どもでも言えちゃうのでぜひ覚えてくださいね。

14595581_1145047908909492_4570411249127393743_n

みんなで作ったパンプキンランタンを掲げて集合写真。
1時間のはずがクラフトに集中しすぎて時間オーバーでした。

14718862_1145047882242828_6452640443632825228_n

2歳児から小学生まで幅広く集まった楽しいイベントでした。
かぼちゃのランタンはおうちでも簡単に作れるのでぜひ試してみてください。

作り方はこちらのブログを参考にさせていただきました。
https://ameblo.jp/ours-kosodate/entry-11945054798.html

★おまけ★

ハグカムのでっかい黒板には子どもたちの手書きのイラストがたくさん残りました。
日々このイラストを見ながらニヤニヤしております♪

14670856_1145047688909514_5642671927630244224_n

 

 

グローバルクラウンでは、定期的にイベントも開催しております。

次回は、サッカー×英語のイベントを開催いたします。詳しくはこちらから↓

<子供向け>サッカー×英会話イベント開催@東京

 

子どものためのオンライン英会話GLOBAL CROWN公式HP

The following two tabs change content below.
株式会社ハグカムは<子どもの「夢中の力」を信じる>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

おすすめ記事