サンタさんに英語で手紙を書こう!クリスマスに関する英単語

サンタと子どものイラスト

「クリスマス」と聞くとなにを思い浮かべますか??クリスマスツリーや、ケーキ、サンタさんからのプレゼントなど華やかなイメージがありますよね★街が賑やかになり、プレゼントを待っている子どもたちも楽しい季節です。

ところで、クリスマスにはどんな意味があるのかわかりますか?お子さんに聞かれても上手に説明するのが難しいのではないでしょうか。そこで今回は、クリスマスにはどんな意味があるのか、クリスマスのときに使えるあいさつなど、今回はクリスマスに関連する英語を紹介していきます!

また後半には英語でのサンタさんへの手紙の書き方をご紹介します。英語で手紙を書く練習にはベストなタイミングですのでこの記事を参考にお家でもチャレンジしてみてください!

クリスマスの由来

クリスマス → Christmas

サンタがメリークリスマスと言っているイラスト

サンタがメリークリスマスと言っているイラスト

クリスマスの由来についてご存知でしょうか??クリスマスはキリスト教が関わっています。ご存知の方も多いと思いますが、クリスマスはキリスト教の神様であるイエス・キリストの誕生を祝う日なのです。

キリスト教が多くの人に信仰されているアメリカやヨーロッパでは、クリスマスに家族や友人で集まり、みんなでお祝いをします。

 

クリスマスは12月25日ですね!

December 25th / 25th of December と表現します。

 

クリスマスイブとは?

クリスマスイブ → Christmas Eve

サンタとトナカイとプレゼントのイラストクリスマス前日の12月24日は「クリスマスイブ(Christmas Eve)」としてしられています。ただクリスマスの前日だからということではなく、しっかりとした意味があるんです!

 

キリスト教のユダヤ暦では、日が沈むときに日付が変わるため、24日の日没にクリスマスが始まっているということになります。なので、クリスマスイブというのですね!ちなみにeve という単語には、「前日 / 前夜」という意味があります。

 

クリスマスイブの日付は、December 24th / 24th of December のように表します!

 

クリスマスの挨拶

メリークリスマス → Merry Christmas

クリスマスの時期には「メリークリスマス!」とあいさつしますよね☆

 

”Merry Christmas” は「楽しいクリスマスを!」という意味のあいさつで、”I wish you a merry Christmas” を省略したものです。merry は「楽しい / 陽気な」という意味があります。

最近は、同じ意味の “Happy Holidays” を使うことも多いようです。合わせて覚えておきましょう^^

アメリカでは、クリスマスカードを送り合う習慣があり、日本でいう年賀状のようなものです。クリスマスカードには、”Merry Christmas / Happy Holidays” といっしょに、”Happy New Year” 「よいお年を」のメッセージもよくかきます。今年は仲の良いお友達に英語でかいたクリスマスカードを渡してみるのはいかがでしょうか?

 

サンタクロース

サンタクロース → Santa Claus

サンタがプレゼントの袋を背負っているイラスト

トナカイがひくそりにのってやってくるサンタさんからのプレゼントは、クリスマスの楽しみのひとつですよね!子どもたちにとっては最大の楽しみのはずです!!

 

サンタクロースは、聖ニコラウスさんという司教さんが起源であると言われています。隣人であった貧しい家族を助けるために、えんとつから金貨を投げ入れると、どの金貨がたまたまだんろの近くにあった靴下に入ったという伝説があります!だから靴下の中にプレゼントをいれるのですね。

 

トナカイ → reindeer

プレゼント → present

えんとつ → chimney

靴下 → socks

 

サンタさんに英語で手紙をかいてみよう!

紙に文字を書いている男の子

サンタさんはたくさんの言語を知っているので、日本語で手紙をかいても読むことができますが、せっかくなので英語でかいてみましょう!英語にふれる良いきっかけになります。

 

まずは宛名とあいさつ、次に自己紹介、あとは子ども達が欲しいものを。1年間いい子に過ごしていたエピソードなんかも加えると、サンタさんは喜んでプレゼントを持ってきてくれるはずです!!

 

*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*

Dear Santa Claus,

Merry Christmas!

 

My name is ____ . I am __ years old. I live in Japan.

Thank you for the present last year.

I helped my mom a lot this year, so I want ______.

I look forward to the present.

 

Thank you,

name

 

*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*

 

サンタさんへ

メリークリスマス!

 

わたし(ぼく)の名前は、____です。__才です。日本にすんでいます。

去年くれたプレゼントどうもありがとう。

今年たくさんお母さんのお手伝いをしたよ、だから______がほしいな。

プレゼントをたのしみにしているよ。

 

______より

 

*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*

 

上記のように簡単な単語を使って手紙をかくことができます!

フィンランドやカナダには、サンタさんから実際に返事をもらえるというサービスもあるんです。一生懸命かいた英語の手紙にサンタさんから返事がきたらお子さまはとっても喜ぶに違いありません♪ お子さまにとっては1年に1度の大イベントです!なのでこういったサービスを利用してみるのもおもしろいですよね^^

 

いかがでしたか?

クリスマスの意味を正しく理解して、今年も楽しいクリスマスを過ごしましょう!!!

サンタさんからのプレゼント楽しみですね(*´ω`*)

 

 


GLOBAL CROWNではクリスマスやその他季節のイベントに応じた英会話も身につけることができます。先生は全員が日英バイリンガルなので初めての方でも安心です!無料体験もご用意していますのでぜひお試しください。

 

子ども向けオンライン英会話GLOBAL CROWNの特徴

 

ただいまGLOBAL CROWNでは無料体験レッスン(2回)を行っています!お気軽にご参加くださいませ✨

子どものためのオンライン英会話GLOBAL CROWNの無料体験レッスンの詳細はこちら>>

また、公式SNSでもレッスンの風景や英語にまつわる豆知識など、たくさんの情報を配信しています。

キャンペーン情報もございますので、ぜひチェックしてみてください!

公式 Instagram

公式 Facebook

The following two tabs change content below.
株式会社ハグカムは<子どもの「夢中の力」を信じる>を理念に、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」運営しています。できなかったことが「できた!」、分からなかったことが「分かった!」という経験を積んでいけるような学びの機会を提供したいと考えています。

最新記事 by Hugcome (全て見る)

  • - 2024-03-29

おすすめ記事